5650円

 
 
 
黒猫。警戒していた。




読み終えた本は、部屋の隅に平積みする事にしている。
ずいぶんな量になったため、古本屋へ持って行った。
ブックオフよりも地元のチェーン店のほうが買取価格が良い」というインターネットの噂を信じて、県道沿いのブックオフ的な(でも静岡ローカルな)大型古本店へ行った。
全部で5650円になった。確かにブックオフよりも少しだけ値付けが良い気がする。高い本や新しい本をきちんと査定してくれたと思う。
しかし「帯や特典の小冊子はゴミですからね~」とか、ちょっとぎすぎすした言い方をされて(たぶん店員の個性だろう)、嫌な印象。



「これは読みなおすかもしれない」という、とっておきの2冊(上京時に古本店で発見した)は、いつか買い直す可能性を考えて、街の個人経営の古本屋に託す。
それほど価格はつかないけれど、でも「良い本ですね」と言ってくれたから嬉しい。
本当は図書館が引き取ってくれれば最高なのだが。自分で保管するほどではないが、大切な本というものがある。



本といえば、最近は下に設置しているAmazonアフィリエイト(今日は「いま集合的無意識を、:神林長平」)が、ときどき思いがけない収入をもたらす。
誰が買ってくれているのだろう。ともあれ、有難い事である。







今日の臨時収入のうち5000円と、この2ヶ月分のアフィリエイト収入を、震災関係の寄付にまわす。
Twitterで好印象を持った、東京大学早野教授のプロジェクトに送金した。
福島県内の子供達の食べる給食をまるごと検査して、セシウムの量を測る。地味だが、とても大切な活動だと思っている。何より実効性という点で、とても評価できる。
少し前までは赤十字へ寄付していたが、目先を変えてみることにした。
ほんとうに少ない額だが、役に立てば良いと思う。
ちなみに5650円のうち、650円は既に使ってしまった(画材屋で紙を買った)。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。