新東名高速道路部分開通

 
 
 
東名高速道路が部分開通した。今日のところは、静岡県を通る部分だけ。
もう何年も前から大掛かりな工事をしていて、それが例えば近所の山の上を通る高架だったり、子供の頃に登った山がサービスエリアになったり、とにかく近所の風景を激変させていたので、ずっと気になる存在ではあった。
実生活上は、東名高速道路インターチェンジもそれほど遠くないところにあるため、渋滞緩和以外には特段変わる事は無いだろう。
もしかすると、近所にできたサービスエリア(最近のSAは一般道からも入場できる)に、お昼ごはんを食べに行くこともあるかもしれない。
しかし、この種の施設は、最初がものすごく混雑する。人混みが苦手だし、別に期間限定でも無いのだから、落ち着いて閑散とした頃に行こうと思っている。
日本は借金まみれで、将来は少子化で衰退するというのに、こんな立派なものを作ってしまって大丈夫なのだろうか。変なところが心配になる。








シリーズで愛読している「天冥の標」の最新刊が、とても面白い。
壮大な時間軸の軽い語り口の話と、地に足のついたある時代の農民の話が、交互に描かれる。
今まで謎だった部分が明らかになり、でもまだ折り返し点のため(10巻完結予定の半分)、先が楽しみになる部分もある。
宇宙とか、生物の進化に興味のある人なら、濃い内容だけれど楽しんで読めると思う。
じっくり読むつもりだったのに、2日で8割程度も読んでしまった。なんだか勿体無い。



 
 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。