デジタルいろいろ

 
 
友達の、古いiBookを預かった。ポリカーボネートボディの貝殻みたいなタイプ。
唐突にシャットダウンしたり、再起動するらしい。
修理を依頼されたのだけれど、再現性が無いため、とりあえず大切なデータだけ救出した。
中古か新品を新しく買い直す事にして、それまでの保険としてのデータ・バックアップ。
色々と試みたが、結局はオンラインストレージ(SugarSyncの無料プラン:5GB)に大切なファイルを全て放り込んで作業完了。
もともと、最初からインストールされているアプリケーションを使い、メールとインターネットと年賀状、それにデジタルカメラの写真管理にしか使っていなかったから、これくらいで済んだ。
何にせよ、無料で済んで良かった。






iMacに買い替えてから、できるだけカスタマイズはしないように心がけている。そのため、Windows程、設定やシステム関係に詳しくない。
古いMacなら、なおさらのこと。
気軽に請け負ったが、かなり手間取った。







急に自分のiMacも心配になって、今まで使っていたDropboxとは別に、SugarSync(無料プラン:5GB)を使う事にした。
Dropboxは今までどおりiPod touchとのデータのやり取りに使い、SugarSyncは、制作物ファイル(ショップカードの類)のバックアップ。
写真はFlickrにアップロードしているから大丈夫。アドレス帳やメール関係はGoogleiCloudに任せてある。音楽はiPod touchに貯めてある。制作物だけは、消えたら困る。
一応、OSX純正のバックアップ・アプリケーションであるTimemachineは稼働させているけれど、肝心の外付けハードディスクが、時々勝手に接続を切ったりする。いまいち信用がおけない。
ショップカードやシールのデータだけでもずいぶんな量があるけれど、なんとか5GB以内に収まった。もっとあるかと思っていたから、拍子抜けした。




ついでに、新しくiPod touchにアプリケーションを追加した。
話題の「GoogleCurrents」と、「Flipboard」。今のところ、Flipboardのほうが使いやすい。
SugarSyncのクライアントソフトも入れた。









t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。