2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワッフルと、昔取った杵柄

出勤したら、大きな設備に不具合が発生していて、いわゆる“現場作業”がほとんどできない状態だった。自分の場合は、研究と試験に用いるサンプル作りが一時停止状態となった。他の人達も、今日やるべき作業が全然進まない。しかし今日は上半期の最終日だった…

3件

簡潔に記す。 スマートフォンにインストールしたアプリ、便利なのだがテンションが高い。設定を変えた時、普通なら「はい」とか「YES」のところが、「最高だね!」とか「やったあ!」というボタンになっている。通知や警告メッセージもそんな感じで、なかな…

魯肉飯とガレット(くり)と文庫本

先週と同じく、静岡市清水区の駅前周辺を自転車にて散策した。暑いくらいの陽気だが、日陰に入ると涼しい。自転車日和といえるかもしれない。 この前はうっかりテイクアウト用の店に入ってしまった「小台湾(リトルタイワン)」の、今日は普通の店のほうで昼…

映画『私は生きていける』を観た。

休日。午前中はぐだぐだと過ごす。夢の中で「たっぷり眠れ日本の男。しばし足を休めよ」と、ネイティブ・アメリカン的な長老が(日本語で)語りかけてきたので、目覚まし時計を無効にして二度寝した。だいたい10時頃まで、睡眠と読書を繰り返した。 昼前に少…

ブッセ

もう限界、というくらいに残業をした。時間としてはそれほどではないけれど、疲労感がすごい。特に足。こんなにも立ち仕事が多いとは予想外だった。 こんな週末は早く帰りたいところだが、今日は「職場対抗球技大会:予選」の日。だから、なかなか帰宅できな…

かめむし

帰宅して、疲労のあまりぼうっとして、しばらく動けないでいた。上着と靴下を脱いて座ったところで身体が止まり、パソコンの電源をいれて座り込み、トイレに行きたいなあと思いつつベッドに腰掛けて数分間、という具合に色々とちぐはく、かつ緩慢になってし…

睡眠とカモミール

仕事は順調。水曜日は「ゼロ残業デー」とのことで、他の部署の人達が次々と帰宅していくなか、しっかりと残業した。事業所全体の取り組みとのことだが、あまり徹底はされていないようだ。個人的には順調かつ平穏な一日だったけれど、職場の人達は色々と忙し…

久しぶりにドーナッツ

学生時代の知人は「彼岸を過ぎたらかき氷は食べない」と言っていた。それに共感も賛同もしないが、今の季節にはその言葉を思い出してしまう。そして、今日のように暖かくて、まだお店にはかき氷がある時期には、食べようかどうか迷う。言葉の呪縛というか、…

ミルクケーキ

たっぷり残業してから帰路につく。帰り道の車中で、あらかじめカバンに忍ばせていた「ミルクケーキ」を食べた。 ミルクケーキ、子供の頃にはじめて食べた時は衝撃を受けた。近所の幼馴染が長野土産としてくれた品。まるで練乳を固めたような味と風味には大変…

清水区にて魯肉飯とかぼちゃのタルトを食べる

秋晴れの穏やかな休日。静岡市清水区の駅前を散策した。 まだ幼い頃に住んでいたこともあって、清水区は馴染みがある。港の辺りは散歩コースだったし、駅前から銀座商店街は祭や買い物の際に親に連れられてよく歩いた。 とはいえ、大人になってからは駅前周…

残念だった牛タン塩焼き定食と、とても美味しい栗のモンブランタルト

夏の福島旅行でとても美味しかった「牛タン塩焼き定食」を、もう一度食べてみたい。というわけで調べて、静岡の街まで食べに行った。 店はビルの2階。牛タン以外にも色々と肉料理を出す店。ランチメニューとして牛タン塩焼き定食があった。 味は、まあ普通。…

お食事会

仕事の後に、お食事会。 以前通っていたパソコン教室(職業訓練)を修了する際に、「9月頃に会えたらいいね」と連絡先を交換していた人達との集まり。こういう約束をきちんと実行してくれる人がいて、実に素晴らしいことだと思う。自分はそういう心配りが不…

いちじくのコンポート

1パック6個入りで200円という、格安のイチジクを手に入れた。夏の間はスーパーマーケットで見かけても手が出なかったイチジクだが、涼しくなるにつれて価格が下がっていく。それでも200円は破格だと思う。思わず2パック購入してしまった。 安さには理由があ…

片手に月餅

仕事帰りに、スーパーマーケット(COOP)に寄り、夕食の材料を買った。 その時に、高校時代の後輩に再会した。高校を卒業してから初めて会った。申し訳ないけれど、僕は全然わからなかった。「カトーさんが部長だった時に、よく部室に遊びに行っていました」…

よくわからないふり

今日の仕事も、どちらかと言うと楽だった。今日は朝から安全講習会。 自分の働く部署はそうでもないが、全体としては危険な薬品や設備が盛りだくさんの事業所なので、安全に関する講習は多い。実際に怖い事故も起きているようだ(爆発とか、酸を頭からかぶる…

400gのリブロース

風邪から回復した知人に誘われ、「栄養のあるモノ」を探して静岡の街をさすらう。 今日は伝馬町のステーキ店「STEAK DINER ARIYOSHI」に行った。最近、急に増えてきた立ち食い&重量指定スタイルのお店。今日はどういうわけか、数人だけだが行列ができていた…

パンケーキと発熱と

昼食兼おやつを、静岡駅で食べる。 駅ビルの1階、食堂街に新しくできた「ディキシーダイナー」という名前の店。ダイナー風の名前がついているけれど、店の雰囲気は普通のカフェ。さらに言うと「ディキシー」っぽさも皆無だった。 昼時だったこともあり、とて…

松茸天丼とチョコホリック

明け方の夢に、天丼が出てきた。だから今日は天丼を食べることにする。 私用で静岡の街まで行った。昼食時に天丼を食べられそうな店を巡ったが、どういうわけかどの店も臨時休業や長期休み中。天丼は蕎麦屋でも食べられるけれど、外食で蕎麦屋に行く習慣が無…

彼岸花

近所の川岸で彼岸花が咲いているのを見つけた。彼岸花、どういうわけか花が咲くまで存在を忘れてしまうし、花以外の部位をきちんと識別できない。だからいつの間にか咲いていて、思いがけず秋の訪れを実感することになる。 今日の仕事は、ちょっとだけ楽だっ…

サンマの塩焼き・レモンと塩とオリーブオイルで

仕事を終えて帰宅したら、家族が全員出かけていた。何処かに食べに行っても良いのだけど、改めて外出する元気が無い。だから徒歩5分のスーパーマーケットで済ませた。 サンマを買ってみた。氷水にたくさん浮いているサンマをビニール袋に入れる。僕は1匹だけ…

少しずつ大丈夫

僕の氏名は、漢字4文字で構成されている。苗字が2文字、名前が2文字。 新しい職場には、その4文字のうち3文字が全く同じ人が3人いる。名前の読みが全く同じ人も1人いる。100人くらいが出入りするだけの施設で、この重複はなかなか珍しいのではないか。例えば…

ほぼ満月

仕事は順調。というか、朝から「高度な技術的トラブル」が発生したので、急いでやる仕事が無くなってしまい、ほぼ自習状態だった。まだ見習いの身だから、高度な技術的トラブルは大歓迎である。トラブルが発生した部署の人達は大変だろうが、僕を含めた他部…

「家に帰ればドーナツがある」

仕事は順調。まだ補佐というか、働きながら色々と教わっているだけなのに、疲れるのは相変わらず。しかしようやく、意味不明な物事の奔流が、自分にもわかる整理された作業手順として形を成してきた感がある。初めから順を追って説明してくれればいいのに、…

キウイフルーツのかき氷

今日のおやつはキウイフルーツのかき氷。静岡駅南、森下公園のすぐ近くにある「Chipakoya」にて食べた。 開店日は不定期で、しかも行ってみたら売り切れの品も多い。特にドーナツはあっという間に品切れになる。今日は運良く、2個だけ残っていた。シナモン…

10割負担

昨日ほどでは無いが、やはり体調が悪い。大事になると困るため、念の為に病院へ行く。半身浴やハーブティーよりも、近代医学を頼るのが、僕の性分なのだ。 病院は上手い具合に予約ができた。以前お世話になっていた医師が担当。そしてほとんど待たずに診察を…

マンゴーとココナッツのかき氷

半日だけ仕事。午後は市役所やハローワークにて手続きをした。働くにあたって健康状態の記録をつけなけばならないため、病院で健康診断もしてきた。 ついでに銀行と書店にも行った。 ようやく1週間を乗り切った。それはもう徹底的に疲労困憊したけれど、仕事…

ネコが来た

帰宅したら、ベランダから猫の鳴き声が聞こえてきた。 家の周りは、飼い猫も野良猫も少ない。庭に猫が来ることもほとんどない。なんだろうとベランダに行ってみたら、白くて小さな猫が待っていた。赤い首輪を着用している。 猫はベランダに、セミの死骸を2匹…

ダブルトンカツ

お仕事3日目。今日はバリバリ働く人の横について、仕事の内容を把握しただけで1日が終わった。バリバリとメモを取ったし、質問もたくさんしたけれど、でもわからない事のほうが多い。というか正直なところ不安である。 言うまでもなく、とてもとても疲労した…

ティラピア

今日も疲れた。というか、眠かった。 昨晩は寝付くのが遅くて、しかも今朝は薄暗いうちにから目が覚めてしまった。 朝はもう、めちゃくちゃに辛かった。そしてなにしろ仕事2日目なので、参考資料やマニュアルを読むだけが勤務時間に課せられた仕事で、緊張し…

疲労の月曜日

新しい職場に初出勤。とにかく疲れた。 身体を動かした訳じゃないから肉体的な疲労ではない。初日ということで皆とても親切にしてくれて、精神的な負担もそれほど無かった。しかし今、もう何もしたくない位に疲れている。たぶん脳が疲れたのだろう。今日は資…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。