パンケーキと発熱と

 

http://instagram.com/p/s6dEYcGMcu/

 昼食兼おやつを、静岡駅で食べる。

 駅ビルの1階、食堂街に新しくできた「ディキシーダイナー」という名前の店。ダイナー風の名前がついているけれど、店の雰囲気は普通のカフェ。さらに言うと「ディキシー」っぽさも皆無だった。
 昼時だったこともあり、とても混雑していて、客の喋る声でものすごく騒がしかった。

 今日はパンケーキを食べた。
 大きくて丸いパンケーキに、リコッタチーズとマンゴー、そして高く盛られたマンゴー風味の生クリームとはちみつ。
 パンケーキと生クリームの間に、しょっぱくて滑らかな何かがあり「何だこの美味しいものは」と食べながら考えたのだが、どうやら溶けなかった有塩バターだったようだ。生クリームのせいで固形のまま残っていたのだろう。つまりバターは美味しい。
 パンケーキ自体も、なかなか良い味だった。スキレットで焼いたような形が面白い。

 

 

 

 ところで昨日の夜、特に理由も無くモバイルバッテリーを手に取ったところ、発熱していた。45℃以上はあったと思う。数時間は様子を見て(発熱は穏やかに続き、やがて冷たくなった)、万が一の際に燃えないようにアルミ製のバットに載せて、安全な場所に放置して、今に至る。
 この発熱は、モバイルバッテリー(リチウムイオン充電池)としては正常な動作なのか、あるいは異常なのか、マニュアルが無いこともありよくわからない。そして「リチウムイオン充電池 発熱」等で検索しても、当然ながら重大な事例ばかり挙げられるので、やっぱりよくわからない。
 自分の場合、モバイルバッテリーは旅行用あるいは非常用で、生活必需品とはいえない。だからとりあえず放電させたうえで使用を停止している。
 とはいえ無いと不便だから、このモバイルバッテリーは引退させて、新しく1つ購入しようと考えている。
 この発熱したバッテリーは、初夏に旅先のコンビニで買ったもの。見た目も気に入らないし、重くて大きい。おそらくは、コンビニで緊急避難的にモバイルバッテリーを購入する人は「賢い消費者」とは言えないのではないか。そう思わせる質感やサイズや性能であり、加えて言うと(まるで足元を見られたような)ちょっと割高な価格だった。

 別に急いで買うべき品ではないけれど、急な遠出の際には間違いなく必要になるし、そういう時にまたコンビニ辺りで買うと碌なことが無い気がする。
 だから今、Amazon等を見て迷っている。当然ながら容量が小さいほうがコンパクトで都合が良い。しかし今後のこと(例えばタブレットを買うとか)を考えたら、あまり小さい品では使い回しが効かない。でもやっぱり…と考えていくといつまでたっても購入できない。おまけにデザインがそそらない。
 要はモバイルバッテリーに対しては、それほど情熱や思い入れが無いのだ。こだわりがある物事よりも、そうでないほうが迷ってしまう。
 こういう時、地方在住者にとって便利なのが無印良品。しかし無印良品のモバイルバッテリーは、ちらっと見た限りでは1世代前の性能と、あまりお得ではない価格なのだ。困ったことである。

 

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー

 ダンボーでもいいのだが、しかしなあ。迷うなあ。お勧めがあったら教えてください。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。