400gのリブロース

http://instagram.com/p/s9Ak46GMem/

風邪から回復した知人に誘われ、「栄養のあるモノ」を探して静岡の街をさすらう。

 今日は伝馬町のステーキ店「STEAK DINER ARIYOSHI」に行った。最近、急に増えてきた立ち食い&重量指定スタイルのお店。今日はどういうわけか、数人だけだが行列ができていた。

 僕は400gのレアを注文。隣の老婦人も400gだったし、大学生風の人達は700gとか800gくらい注文していたから、あるいは400gは少なめなのかもしれない。

 肉はアメリカ産のリブロース、脂は少なく噛みごたえがある。歯ごたえに加えて筋や膜もけっこう多い。この筋のせいで、全ての客が、きこきことナイフを無言で動かすことになる。しっかり焼いてもらったほうが食べやすいかもしれない。

 付け合せは肉の下に敷いたタマネギだけ、醤油味のソースが別に提供される。テーブルには岩塩と胡椒のミルがある。特にたくさん食べる人達は、味付けを各自工夫していたようだった。僕は塩と胡椒を強めにして食べた。

 上等ではないけれど、美味しい肉だと思う。ステーキにしては安いから、お腹いっぱいに肉だけを食べたい時には、とても良い店。何しろ立ち食いだから回転は早いし、食後は慌ただしく店を出る必要はあるのだが、それでもなんだか楽しい昼食だった。店を出てから2人で「食べたねー」「食べた食べた」と笑顔で言い合うくらい。なんというか、健康的な店と昼食だった。

 

http://instagram.com/p/s9KjfCmMXq/

 夕方、ひとりになってから、鷹匠町の「juillet」にてピーチ・メルバを食べた。

 桃がはんぶん、桃味のゼリー、バニラアイス、ラズベリーっぽいソース。桃がとびきり甘くて香りが良くて、なかなか贅沢な一皿だった。
 1年に1回は、ピーチ・メルバを食べることにしている(なにしろ美味しいので)。が、町のケーキ屋さんでは扱っていないし、季節を逃すと食べられない種類のデザートだから、今日は出会えて僥倖だった。
 

 というわけで、今日はちょっと豪華な昼とおやつを食した。明日からは節制する。

 

 

 全然関係ないけれど、この映画を観たい。静岡でも上映予定がある。



 

 

 

ELECOM モバイルバッテリー リチウムイオン電池 iPhone スマートフォン対応 5000mAh スリムデザイン ホワイト DE-M01L-5020WH

 昨日から頑張って比較検討していたモバイルバッテリーの買い替えだが、結局はAmazonで買うことにした。家電量販店で手頃な品を探し、その後にAmazonで見たら800円近く安くなっていた。一昔前の中級機なのだろうが、定価と比べると驚くほど安い(9000円→2010円)。
 自分の使い方からすれば十分以上な容量と、なんだか妙に小さい寸法、そして価格が決め手。重量も不思議と軽い。デザインはいまいちだけれど、カバンに放り込みっぱなしになるから気にしないことにした(布袋に入れて対応)。
 注文した後に、ちょっとずつ心配になってきた。バッテリーというのは、容量と大きさが密接に関連していて「軽くて小さい大容量」なんてものは存在しないと思う。何か不具合があるのかもしれない。
 しかしもう面倒になってきたから、キャンセルはしない。レビューの星の数を信じることに決めた。それにしても安い。安すぎる。
  

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。