ほぼ満月

 仕事は順調。というか、朝から「高度な技術的トラブル」が発生したので、急いでやる仕事が無くなってしまい、ほぼ自習状態だった。まだ見習いの身だから、高度な技術的トラブルは大歓迎である。トラブルが発生した部署の人達は大変だろうが、僕を含めた他部署の人間は概ねのんびりしていた。

 というわけで定時退社。明るいうちに帰ることができた。
 生まれて初めて、マクドナルドのドライブスルーで、携帯クーポン(“かざす”ことで短距離無線通信を行うタイプ)を使った。先日、知人に薦められて「マクドナルド公式アプリ」をインストールしたのだ。今のところダイレクトメール等は無く、ちょっとした割引クーポンが貰えるだけなので、不都合は無い。その割引クーポンの中から、コーヒーMサイズ(150円→100円)を使ってみることにしたのだ。
 もともとドライブスルー自体を普段から使っていない。というかマクドナルドに行くのも久しぶり。だからドライブスルー・レーンに進入した際はずいぶん緊張したのだが、店員の慣れた対応であっけないほどに簡単にコーヒーを買うことができた。
 「マクドナルドのドライブスルーでクーポンを使うには、番号を口頭で伝える」そして「クーポンの提示は精算前に行う」という2点を忘れなければ大丈夫。

 こうして、また1つ経験が増え、世間並みの大人に近づくことができた。
 新しい職場への通勤路にはマクドナルドが3店あるから、またコーヒーを買う機会は有る筈。というかコーヒー以外は買わないだろう。帰ったら夕食があるし、マクドナルドの甘いものはそんなに好きではない。コーヒーは安い割に美味しいと思う。

 ところでミスタードーナツのドライブスルーが無いのは何故だろう。
 昨日、「ドライブスルーATM」のある信用金庫を見つけた。何か不具合があるらしく閉鎖されていた。そういう妙なものを作る前に、まず信用金庫を潰して、その跡地にドライブスルー付きミスタードーナツを作るべきだと僕は考える。もちろん他のドーナツショップでも大歓迎だ。

 

 先ほど空を見たら、ほぼ満月だった。ほぼ、というか今日が満月らしい。一度でいいから、きちんと積み上げた月見団子を食べてみたい。あれは絵本でしか見たことが無い。

 

 

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 1748)

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 1748)

 

 

火星の人 (ハヤカワ文庫SF)

火星の人 (ハヤカワ文庫SF)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。