よくわからないふり

 今日の仕事も、どちらかと言うと楽だった。今日は朝から安全講習会。
 自分の働く部署はそうでもないが、全体としては危険な薬品や設備が盛りだくさんの事業所なので、安全に関する講習は多い。実際に怖い事故も起きているようだ(爆発とか、酸を頭からかぶるとか)。とはいえ以前働いていた化学コンビナートの安全衛生教育に比べると、手緩いとまでは言わないが、それほど難しくはない。

 午後はずっと、隣の部署で「全体の流れを知るためにひと通りの作業をマスター」する為の仕事。機器の操作と、アプリケーションを用いた画像処理、それからリネームなどを行う。
 半分以上は趣味で見知っている言葉と操作だが、今日のところは「いやパソコンで画像処理とか全然わかんないです。ピクセル?ああそれくらいなら…」という態度で挑んだ。実際に知ったかぶりをして失敗するのも嫌だし、最新版のWindowsはほとんど触ったことが無いので、しばらくは無知なふりをして学ぶ機会を増やすつもり。しかしあんまりアホっぽく振る舞っていると無能扱いされそうな気がするし、加減が難しい。

 ともあれデスクワークと座学がほとんどだと、仕事帰りの身体が楽だ。明日も似たような仕事内容のはず。残業が無かったら、帰りに書店に行きたい。

 


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。