2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レミが来た!

必要にかられて、クリームクレンザー・ジフを買ったところ、前面ラベルの下半分が平野レミ(さん)の写真だった。いつもの笑顔、いつものバンダナ、そして手にはレミパン。ぼんやりしていたのか、購入後まで気がつかなかった。少し悔しい。 平野レミのLove i…

美しく心に響くものがたり

一昨日の日記で"大人になってから沸騰石を使った事は無い"と書いた。でも、よく考えてみると、お玉や菜箸、そして各種食材が鍋に入っているので、特別に石を入れる必要は無さそうだ。寝起きのぼんやりした頭で、そんなことに気が付いた。こんなニュースがあ…

なるほど相転移

寝る前にコーヒー牛乳を飲みたくなって、電子レンジで牛乳を温めたら、牛乳が突沸して、レンジのチャンバー(?扉の内側、食品を入れるところ。正式名称は知らない)がミルクまみれになった。おかげで、思いっきり眠いのに、掃除をする羽目になった。しかも、…

りんごトースト

約3mmの輪切りに(つまり、上下を極として、赤道面に平行に薄切りに)してから芯を抜いた林檎を、少しのバターでじっくりと焼いて、クローブと砂糖を入れて焦げてくるまでさらに火を通す。シナモン・パウダーを振って軽く混ぜたら、別に焼いておいたトースト…

進化≠進歩

コンビニエンスストアで見かけた漫画雑誌の表紙に『最終進化』というような言葉が書かれていた。同じように、『進化したケータイ』などと書かれた広告も見たことがある。いつごろからだろうか、“進化”という言葉が、“進歩”という意味合いで使われるようにな…

今日のお弁当

写真は撮り忘れた。 ■豆とオリーブのごはん米に干しえんどう豆とレンズマメを入れて、少し多めの水加減で数時間吸水させる。炊く前にオリーブオイルと塩少々を加える。炊き上がったら、黒オリーブ(缶詰)を粗刻みにしたものを散らす。お弁当用なので、にん…

決意

いつのまにか、朝に弱くなっていた。年末の入院で怠惰な生活に慣れてしまったせいか、日々の服薬のせいか、理由はいくらでも思いつくけれども、本当のところは判らない。できれば、夜に弱い人間になりたいと思っている。朝元気な人は健康的だけれど、夜更か…

ポット救出

今ではちょっと考えられないが、昔はコンビナートの敷地内で福利厚生全般を行なうのが当たり前だったらしい。工場(職場)の敷地内に喫茶店があって、少し前まで営業をしていた。喫茶店の他にも、体育館や売店、ATM、視聴覚室、講堂兼映写室、共同浴場、弓道…

土鍋でラーメン

突発的に袋入りのラーメンが食べたくなったので、夕食は買い置きのラーメン。懐かしい“中華三昧”があったので、使ってみた。『即席ラーメンは一人用の土鍋で作ると簡便です』と、大昔の“暮しの手帖”に書かれていたので、参考にしてみた。確かに洗い物は減る…

さようならMOTORAZR、ようこそP705iμ

携帯電話を更新した。1年と数ヶ月間使っていた機種は、不具合が多かった。それに、今日発売日の新機種で気になっていたものがあった。思っていたよりも安かったし、機能が増えた割には使い易い。という訳で、今日からP705iμという機種を使い始める。色は銀…

便利だなあ

先週末、久しぶりにTVを観る機会があった(TV持ってないのです...)。その時に、面白さと珍しさで見入ってしまって、色々と放送局のサイトを調べていたら、こんな便利なサイトがあった。ちょっと時間が空くと、ふむふむと視聴してしまう。TVというのは、こち…

困ったこと

最近、別に生活に支障は無いレベルで、少し困ったことがある。同僚(パートさん)が、頻繁に“奇妙な論理”に類する健康法を勧めてくるのだ。僕がずっと不調だったのは確かだし、心配してくれているのは有難いと思う。しかし、『バイオリズム(古いなあ)』と…

雪ふる夜に想うのは

歯が痛い。正確には、唇に出来た口内炎が腫れているのだが、何故か近くの歯(と歯茎)が痛むように感じている。今回のように擬似的(?)な歯痛は、過去にも何度かあった。その都度、周りの人達に説明するのだけれど、あまり共感してもらえない。どうやら、…

明瞭

OSはWindowsXPのままで、システムフォントをメイリオに変えてみた。いつの間にか無料でライブラリ(?)がインストール出来るようになっていたので、ちょっと寝る前にダウンロードした。かなり雰囲気が変わって良い感じ。今までのフォントだと、半角英数だけ…

伊勢神宮

伊勢に来ている。昨日は伊勢神宮(外宮・内宮)を歩いてきた。 赤福のお店では、報道通りの大行列が出来ていて、参拝前に何十個と買う人も。でも、茶店では待たされずに皿盛りのものが買えたので、オヤツにお茶といただいた。美味しい。 参道をひやかしたり、…

わかち 書き

仕事上、割と年配の人からも届くメールが届く。仕方の無い事だとは思うが、随分と癖のある文を書く人も多い。稀にだが、『単語間をスペースで区切った文章』を書く人がいる。例えば、“明日の 会議ですが、当方は 特に 問題 ありません。”といった風になって…

トースター

昨日も今日も(一昨日も)、オーブントースターで葱を焼いて食べている。オリーブオイルと塩をかけて、焦げ目がつく位まで放っておくだけ。という訳で、夕飯を作るのが面倒な時(昨日と今日)でも、これだけは出来る。美味しくて、長葱1本分は食べてしまう。…

チクテンスキー

竹輪の天麩羅の事を、『チクテン』と言うらしい。先程、初めて知った。もしくは、忘れていた。 チクテンは、とても美味しい。しかし、家で作ろうとは思わない(実家では作る習慣が無かった、家を出てからは揚げ物はしない)。スーパーマーケット他の惣菜コー…

顔に出さない

最近、この日記で「疲れた」とか「眠い」とか、泣き言ばかり書いているような気がする。でも今日は本当に疲れて、しかも眠かった。不思議なことに、職場にいる間は、疲れていても顔にはあまり出ない(出さない)。たまに感心されたりもする。初めのうちは格…

Twitter

あまり活用していませんが、少し前からTwitterも使っています。http://twitter.com/t_kato以上

雪!とフェルマー氏

朝起きたら、雪が積もっていた。と言っても、車や草木の上だけで、後は雨に溶けてしまっていたけれど。午前中に温泉に行ってきたせいか、体全体がぼんやりとだるい。不健康な感じでは無く、どちらかというと穏やかな雰囲気。なので、今日はもう寝る。お弁当…

おちょぼ稲荷

今日は岐阜県にある“千代保稲荷”、通称“おちょぼさん”に行ってきました。月末の夜は大層賑わうと聞いています。名物料理(鯰、モロコ、串カツ等)や出店各種が年中出ているというのも魅力的だったので、前から「いつか行かねば」とは思っていたのでした。三…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。