今日のお弁当

写真は撮り忘れた。

 

 

■豆とオリーブのごはん
米に干しえんどう豆とレンズマメを入れて、少し多めの水加減で数時間吸水させる。炊く前にオリーブオイルと塩少々を加える。炊き上がったら、黒オリーブ(缶詰)を粗刻みにしたものを散らす。
お弁当用なので、にんにくは使わない。
青えんどうの緑とオリーブの黒が綺麗。
一見、手をかけたように見える。

 

■塩豚とじゃが芋の煮物
甘辛くならないように注意して作った。
先に塩豚の薄切りとネギを炒めておいて、出汁と芋は後で加える。
醤油を使わない煮物は難しい。

 

 

■ほうれん草の御浸し
ほうれん草は洗って根を落とした状態で、ボウルに入れておく。できるだけ大きな薬缶でお湯を沸かし、ボウルに一気に注ぎ込む。箸で数回かきまわしたら、ザルに上げて冷ます。
アクの少ない品種なら、鍋で煮るよりも湯通しで済ませたほうが楽だし、野菜がくたくたにならない。
今日は薄めためんつゆに浸しておいた。花椒を、ほんの少し乗せて香りを移す。
お弁当箱には、汁気を切ってから入れる。

 

 

■キノコのマリネ
長葱とキノコ(エリンギ、シメジ他)にオイルを振ってから、オーブントースターでこんがり焼く。
レモン汁を効かせたマリネ液に漬けて、冷蔵庫で数日間置く。
お弁当へは、切ったプチトマトと一緒に詰める。

 

 

■さつまいもの甘煮
さつまいもは皮を剥いて水にさらしておく。
耐熱容器に濡れたままのさつまいもを入れ、その上からオレンジ・ママレードをかける。紅茶で戻しておいたプルーンも脇に数個並べておく。最後にリンゴ酢を振り、電子レンジで4分程加熱する。
大きく混ぜて、数分再加熱したら完成。
さらに、クローブを数個放り込んで、トースターで表面がねっとりするまで焼き上げる時もある。

 

■大豆と干茸の佃煮
茹で大豆、昆布、干し椎茸、干しエリンギ、干しシメジ、生のエリンギなどを適当に切り、小鍋で甘辛く煮付ける。
隠し味に、少量の酢も入れる。
少し汁気が残っている状態で火を止め、密閉容器に入れておく。次の日から味が浸みて食べられる。
節分の炒り大豆でも、別の味わいがある。

 

 

 

以上。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。