2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『Mr.ホームズ』と、美味しいもの色々。

映画『Mr.ホームズ』を映画館で鑑賞。とても素敵な作品だった。 老いた名探偵、あのシャーロック・ホームズ氏の晩年、人生最後であろう「事件」を描いたお話。本作のホームズ氏は90代。仲間も家族も世を去り、田舎で養蜂をして過ごしている。すっかり老けて…

映画『レヴェナント』と、美味しいもの色々。

連休になったら観るぞ、と決めていた『レヴェナント』を鑑賞。 現在、シネコンで上映している映画としては、質も上映時間も最重量級な作品。 実在した人物、ヒュー・グラス氏の脅威のサバイバル行を、大胆に脚色した作品。氏の名前は知らなくとも、「熊の毛…

テレビ大好き日本人

僕自身は特に被害は無かったが、僕が発した情報が元で、職場の先輩が(軽めの)つるし上げに遭っていた。 その情報というのは、以下の通り。 「いつの間にか、ばぁば、じぃじ、ねぇね、にぃに、といった言い方が定着したが、昔のテレビ番組の影響が大きく、…

さよならホームセンター

華々しく開店したホームセンターが、2年足らずで閉店することに。教えてくれたのは、そこでパートとして働いている友人。特別な閉店セールの前にある程度の安売りをする、との情報を教えてくれた。「閉店セールには、本当の売れ残り、不要品しか売らない。買…

センスは無いのか違うのか?

日本語は片言、英語の読解は達者だが会話は苦手、という海外からの研究員さんから声をかけられた。「あの子が、センスが無い、って言ってたんだ。酷いね」と。 ずいぶん傷ついて、というか動揺している様子。センスが無い、と発したのは、彼にサポート役とし…

おすすめランチ(夜)

月曜日だというのに、なんとも疲れる仕事が山積みで、残業してようやく片付けてきた。諸事情により昼食はカロリーメイト的なショートブレッドで済ませたので(でも美味しかった。栄養強化焼菓子は好物です)、かなり空腹。 今日は家に帰っても誰もいない。と…

昨日のごはんと、今日のおやつ。

冬の服を仕舞って、初夏に着る服を出した。部屋を掃除して、ついでに書籍も整理。そういう細々とした家事をしているうちに、夕方になってしまった。映画に行くつもりだったが諦め、その代償(?)として部屋がすっきりした。まあ、それで良かったのだと思う…

映画『スポットライト 世紀のスクープ』と、『ルーシー・リーのチョコレートケーキ』。

映画館に行ってきた。今日の作品は、『スポットライト 世紀のスクープ』。 例によって、映画レビューのSNS、「Filmarks」に載せた文章をそのまま転載する。推敲も読み返しすらもしていないけれど、書いていたら面倒になったので、そのまま貼り付けてしまう。…

スーパーマーケットの焼いも

仕事を終えて、スーパーマーケットで食材を買う。実家暮らしだから、それほど多くは買わない。家族が出かけてしまっているから、自分の夕食のぶんだけ、野菜などを選ぶ。自分の好きなものだけを買う、しかも日常の習慣ではないから経済性もそれほど考えなく…

葱坊主の天ぷら

子供の頃から当たり前だが、いざ周囲に確認すると少数派、という習慣がある。特に食生活のそれは、本当に家により様々だ。 先日から、インターネットのあちこちで、「実は、葱坊主は食べることができるんです」という情報を見かける。これ、我が家では(おそら…

古い喫茶店(静波のT and T)でたくさんのピラフを食べる夜に

仕事中に教えてもらった、「T and T」というコーヒーハウス(喫茶店)に行ってきた。榛原郡の人なら馴染みの店、とのこと。国道150号線沿いの、静波海水浴場にほど近い場所にある、80年代的な喫茶店。わざとじゃないか、と思うくらいに垢抜けていない古くささ…

伯母の通夜式

伯母の通夜に参列してきた。 余命1年と宣告されてから2年以上も頑張って、先日ついに亡くなった。末期ガンは本当に辛いと聞いていたが、僕が半年前に挨拶(最後の挨拶に…と言われていたのだ)した時は、ぼんやりしていたが穏やかな表情だった。今日は、死化…

旅でいちばん良かった場所は #瀬戸内国際芸術祭

今回の「瀬戸内国際芸術祭2016 春」で、いちばん良かった場所・展示は何だったか。人に聞かれたら「愚問なり!それぞれ良さがあり、優劣などつけられぬわ!」と思う(けれど、言わない)のだが、誰も聞いてくれないので、ここに書く。*1 といっても、いちばん、…

『「甲斐みのり」の物語のあるお取り寄せと手みやげ』と静岡観光(局所的)

朝日テレビカルチャーなるスクールで開催されたイベント、『「甲斐みのり」の物語のあるお取り寄せと手みやげ』に参加した。今回は、三重からはるばる来た友人と一緒。 イベントは講演を聴いて、その後にお取り寄せされた色んな甘くて美味しくて可愛いものを食…

映画『キャロル』と、咳止め薬。

映画『キャロル』を鑑賞。感想は他のサイト(というか映画専門のSNS「filmarks」です)に書いたものを以下に転載。 老いを感じる年代となるもなお美しく、しかし憂いは隠せない女性「キャロル」と、彼女に心惹かれた年若き「テレーズ」の、情と愛の物語。 1950年代…

藤枝市の「村松珈琲店」

仕事を終えて定時で帰る。渋滞を避けて、普段は行かない店に行ってみた。 前から気になっていた小さな店。店名は「村松珈琲店」という。 細長い箱形の店舗を据え付けたような、面白いつくりの店。トレーラーハウスというか、貨物電車の貨車というか。でも落ち…

瀬戸内国際芸術祭2016春 反省というか何というか

今回の旅、大きな不満やトラブルといったものは無かった。いや、完全に有意義だった、ミスも無駄も無かったとはもちろん言えない。そういうパーフェクトな旅というものがあるのだろうか、とは思うものの、最終到達点として、つまり基準点としての「完璧な旅」…

ラジオ体操とふるさと納税

他人の話を聞かない人にも色々ある。今の勤め先では、隣の席の青年が、「考えが浅い」タイプの、他人の話を聞かない人だ。 職場に隣接する小さな工場では、朝に全員が整列して、ラジオ体操をしている。忙しい時間に、大変そうだ。で、「あれは“職場のとりくみ”…

2日後の疲労にびっくり

今日は人生で言いたかった台詞を、ひとつ使うことができた。「はっはっは。素晴らしい推理だね、小さな名探偵くん!よく思いついたものだ。しかし幾分、想像力が豊か過ぎる。小説家にでも転向することをおすすめするよ。なにしろ…証拠が無いのだから!」という…

瀬戸内国際芸術祭2016春 旅の道具について

風景や見たものは写真やチケットの半券で思い出せる。今日は反省もかねて、道具について書き記しておく。モノの使い勝手は忘れやすいし、記録としては有用な気もするので。 まずは自転車。 おなじみの三角折りたたみ自転車である「STRIDA」。僕のモデルは変速…

瀬戸内国際芸術祭2016春 3日目

帰宅した。今日は午前中を小豆島で過ごして、午後に新岡山港、岡山駅、そこから新幹線で静岡へ。夕食前には家に到着。 旅の終わりは、いつだって寂しい。今回は船で島を出るという、普段よりも特別な儀式(?)があって、寂しさもひとしお。ありがとう小豆島…

瀬戸内国際芸術祭2016春 2日目

旅の2日目。島を渡り歩く旅というのは生まれて初めてで、今日はちょっと苦労した。たぶんなんとかなるだろう、と思っていた乗り継ぎが上手くいかずに、いちど本州(昨日の出発地)まで戻って、1時間近く待つことに。とはいえ、やや疲れていたこともあって…

瀬戸内国際芸術祭2016春 1日目

瀬戸内海方面への旅行、国際芸術祭への旅を遂行中。例によって旅行中は細かいことは書かない。ただ、この旅は、いまのところ“ものすごく楽しい”ことだけ記しておく。天気はほど良く曇り空、海を眺める時だけ綺麗に晴れて、自転車を漕いでいる時はちょっと汗…

桜と雨と旅の前日

さて、仕事は片付いた。帰宅して、いちおう出発ができる状態にまで旅の準備も終わらせた。まだ自転車は車のトランクに放り込んだままで、旅のプランも基本的な骨組みだけしか済んでいないが、とにかくこれで今日できることはおしまい。 あらゆる準備不足と不…

旅する前から撤退戦

今日は職場の「茶道部」へ参加。すごく久しぶりで、楽しいことは確かなのだけれど、ずいぶん手順を忘れていて、先生には本当に申し訳なかったと反省している。もちろん先生は優しく、我慢強く教えてくれる。この辺りが中学高校の部活動とは違う。部活動ならば「…

自転車の整備と旅の支度と

普通に帰宅。のはずが、うっかり買い物などをしていたらすっかり夜に。その後、荷物をまとめたり、細々とした捜し物をしていたら、こんな時刻になってしまった。具体的には、自転車の後部ライトの電池ケースのフタが行方不明。ただ、その詳細を書くと睡眠時…

旅支度の1週間

普段ならば、終末に旅行をするのならば、その前の週の土日に準備を済ませてしまう。平日は何があるかわからないし、旅立つ日はそれでなくても慌ただしい。国内の短い旅行でも、海外旅行でも、その原則は変わらない。 でも今回、というのはつまり今週の金曜日…

「焼きレモン・タルト」と、映画『スティーブ・ジョブズ』。

静岡市は街をあげての「静岡まつり」で賑やかだった。でも僕は、このお祭りがあまり好きではない。大名仮装行列は良いが、いわゆる「YOSAKOI」じみた群舞が年々増えているのだ。地元にちなんだ創作ポップチューン・盆踊りみたいなものも、格好悪いし、うるさい。…

ノンカフェインコーヒーの調合

午前中に病院に行って、風邪の薬を処方してもらった。70分の待ち時間を指定されたので、その間に「ボクゥボクゥ」でひとやすみ。真っ黒なチョコレートムースは、小さいながらも濃くて美味しい。カフェオレが捗る。 薬はよく効く。ただし、思いっきり眠くなって…

ブルードラゴン・アディクション

昨日から引き続き体調が思わしくない。いちおう仕事はできるが、へんな咳は止まらない。定時まで働くと、もうぐったりしてしまう。というわけで、もう寝る。この休日は、やるべきことが山積みなのだ。無駄にはできない。 さて、昨日は本当に20時過ぎに寝た。…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。