藤枝市の「村松珈琲店」

仕事を終えて定時で帰る。
渋滞を避けて、普段は行かない店に行ってみた。

前から気になっていた小さな店。
店名は「村松珈琲店」という。

細長い箱形の店舗を据え付けたような、面白いつくりの店。トレーラーハウスというか、貨物電車の貨車というか。でも落ち着いた、まるでジャンクなところが無い、品の良い雰囲気。

店内は、さらに落ち着いている。
カウンターだけで、1人あたりのスペースは広々。物が厳選されている印象。逆にカウンターの中は、細々とした機器や設備が整然と並んでいて、プロの職場らしさがある。本格的なバーみたいな感じ。

メニューは、極めてシンプル。
コーヒーはNo.1(普通のブレンド)から番号が増えるにつれ、濃く、少なくなっていく。アイスコーヒーやカフェオレもある。そして、ケーキが数種類。いわゆる食事メニューは無い。

https://www.instagram.com/p/BENzPrNmMWe/

 

今日は普通のコーヒーと、チョコレートケーキを楽しんだ。

コーヒーは、びっくりするくらいに丁寧に淹れてくれる。方法はネルドリップだが、抽出液の量を秤で見ながらじっくりお湯を注いでいく。
小さめのカップに1杯。入りきらなかったぶんは小さなポットに入れて、置いてくれる。これは自分で継ぎ足すことができる。
さすがに香りも味も、とびきり良い。まじまじとカップを眺めてしまうコーヒーなんて、それこそ名古屋の「kajita」以来だ。
小ぶりのケーキも、いかにもコーヒーのための味付けで、食べて幸せになれる。

店主(細身の老紳士)の印象からか、都会の高級店を思わせるコーヒー。でもケーキとセットで600円で、店は国道と病院(平成記念病院)の間という、あまりシックではない場所。

ここは良い店を見つけた、と今もほくほくしている。
食事を出さない個人のお店で、20時まで開いているというのも嬉しい。

それにしても、美味しいコーヒーだった。

 

村松珈琲店

静岡県藤枝市水上119-4
(藤枝平成記念病院の南隣)

open 11:00~20:00

  

 

 

美味しいコーヒーって何だ? (CASA BOOKS)

美味しいコーヒーって何だ? (CASA BOOKS)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。