冬の服を仕舞って、初夏に着る服を出した。
部屋を掃除して、ついでに書籍も整理。そういう細々とした家事をしているうちに、夕方になってしまった。映画に行くつもりだったが諦め、その代償(?)として部屋がすっきりした。まあ、それで良かったのだと思う。こうして今、落ち着いて「あとは寝るだけ」な時間を過ごせているのだ、休日としては最高だろう。
さてそんな盛り上がりに欠ける日曜日だったが、おやつは充実していた。
藤枝市の蓮華寺池公園や藤枝東高校の近くにある、「ボクゥボクゥ」で食べた「パリ・ブレスト」がびっくりするほど美味しかった。
普段はあまり、シュー生地のスイーツは選ばない。なんとなく、軽くて物足りない気がして、つい普通のケーキやパイを選んでしまう。
でもこのパリ・ブレストは、こぢんまりした形とサイズ、美味しそうな色に惹かれたのだ。
コーヒー味のバタークリームと、さくさくしたシュー生地の組み合わせが最高だった。小さくても(シュー生地でも)満足できる食べ応え。「焼き菓子」っぽさが際だっていた。
そういえば、昨日の昼食もまた、充実したものだった。
いつもの「つきさむ」でのランチ。
- 車麩のはさみ揚げ
- ひじきのトマト煮
- さつまいもサラダ
- 野菜のタマネギソース和え
- ごはんと味噌汁
- レモンシフォンケーキ
- コーヒー(または紅茶)
特にひじきとトマトが面白い組み合わせだった。
かりっとした、ドライトマトが美味しい。自分でもひじきとオリーブオイルは組み合わせるけれど、さっとトマトと煮たものは初めて食べた。豆とドライトマトが美味しい。
食後のシフォンケーキは、ソースがレモンカードで、しっかり酸っぱい。
シフォンケーキ自体は、たまご味というか、優しい風味だった。