2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍フルーツをぶら下げて

問答無用で好きなもの、があまり無い人間だと自己評価している。しいて言えば「旅上手な外国人旅行者」に出会うと真似したくなるくらいに心に残ってしまう。 多くはラフな格好で、大きなかばんを背負って、1人か2人で公共交通機関を使った旅をしている。でも…

火星と顔認証

火星 風呂上がりに外に出て、火星を眺めてきた。雲の多い空でもわかる独特の赤い星。 子供の頃、火星のことは知っていても、どれが火星なのかはわからなかった。それは何か自然観察会的なイベントに行かなければ見ることができない存在だと思っていたし、夜…

ぼくプリンアラモード大好き!

この週末は全体的に低調というか地味に過ごしている。行くつもりだったイベントは台風で延期になってしまった。買った本がつまらなかった。しかも、今朝は仕事の電話がかかってきた。 自分を「平気で盛る」人の正体 (SB新書) 作者: 和田秀樹 出版社/メーカー…

カレー屋 ロストコーナー

台風が来る前にと清水区まで外出する。以前から気になっていたお店、御門台の『ロストコーナー』へ行ってみた。 場所は味噌ラーメンと大きな餃子で有名な『一元』のすぐ近く。目立たない普通の家みたいな建物だが、中はきちんと「個人経営のカフェっぽい雑多…

プラチナ黒酢そして梅干し

プラチナ! 最近は、プラチナより金が高いらしい。知らなかった。普通、ゴールド会員よりもプラチナ会員のほうが上位だと思うのだが、実際どうなのだろう。 たぶんプラチナは産業用途が減ったのだと思う。自分が工業系の仕事をしていた頃から、触媒などはど…

一身上の都合かもしれない ── 仕事仲間と同僚と ──

転勤で引っ越し、という話がかなり具体的になってきた。正確には、会社が想定通りに成長していないため、親会社の近くで仕切り直しをすることになった。 個人的な関心・都合だけで言えば、県外への移住*1へについては、むしろ生活を変える良いきっかけと捉え…

銀座でばんごはん

出張中。いま帰路の新幹線に乗ったところ。 今日のばんごはんは豪華だった。銀座の高級な和食屋さんで、ウニの鍋を御馳走になった。ウニが鍋のスープにになるなんて想定外にも程がある。 着飾った女の人がお酒を注いでくれるようなお店には行かないけれど、…

梅は乾き、熱波は肺へ。

近所の老人から梅干しを貰った。いつも通り干していたら、数日でずいぶん硬く、そして今日だけでかりかりに固まってしまったという。確かに、ぺりぺりとザルから剥がした皮膜じみた梅干しに仕上がっていた。別に食べられない訳ではないけれど、料理によって…

ぬるい水

【6人前セット】マルタイラーメン 2人前×3パック 冷やし中華も作れるおいしい棒ラーメン。 出版社/メーカー: マルタイ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 昼休み、帰宅して冷やし中華を作る。茹でた後の麺を洗ってもしゃきっとしない。なぜだ…

日向で愛玉子

友人のお店が参加しているマルシェっぽいイベントに行ってみた。自転車を少しでも乗ろうかと朝には考えていたのだが、空気を入れた段階で暑さに断念。今日はもう、小径車でのんびり走る気温ではなかった。 STRIDA(ストライダ) 16インチ折りたたみ自転車 シン…

辛いのと甘いのと

かき氷を食べに焼津市へ。お気に入りのお店、「あおば」に行く。 今日はグレープフルーツ・かき氷を注文した。さっぱりしていて実に美味しい。ほぼ昼食の時刻に(昼食前に)訪れたのは、混雑を避けるため。冷たいものを食べるために炎天下で待つのは本当に馬…

冷や汁を作ってみた

専ら外食のメニューである冷や汁、あれを作ることにした。ちょうど九州土産の麦味噌が残っているし、冷蔵庫にはアジの開きもある。キュウリは山ほどある。 もちろん専ら外食といってもそれほど食べる機会は無い。むしろ見つけたら注文して嬉しい気分になる、…

持てあましているもの

■トマトとキュウリと米なす 庭で採れはじめた。そして近所の人達からも届く。どうして家庭菜園を営む人達は、生産調整を行わないのか。品種を分ける、植え付け時期をずらす、それだけでずいぶん違うと思うのだが。お裾分けもコミュニケーションとはいえ、完…

暑!

勤め先の駐車場は未舗装の空き地で、今の季節は人や車が通らない部分は膝の辺りまで草が生えている。つい先日まで小さなアマガエルがたくさんいた。夏なのだから蚊が心配なのだが、少なくとも朝夕と昼にはまるで遭遇しない。小さな羽虫、特に蚊は35.0℃を超え…

リングを磨く #無印良品

連休明けにしては酷いじゃないか神様、というくらいに忙しい仕事を片付け、這々の体で帰宅。 先ほどまで輪っかを磨いていた。 無印良品の、たぶん新製品。普段はリング型で、開くとS字型になる。そして、かばんなどを一時的に引っ掛けるフックとして使える。…

ジムニー焼きそば引きこもり

ジムニーSUPER SUZY 2018年 08月号 出版社/メーカー: 芸文社 発売日: 2018/07/09 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 友人が新しい軽自動車を買った。スズキのジムニー。二昔前のデザインを現代的にした雰囲気。僕も新しいジムニーは好きだ。走って…

東に歩いてBLT、そして桃のショートケーキ。

車で静岡市の中心街へ行く。 駅の西側にある安い駐車場に車を入れたところで、トランクに自転車を入れていないことに気付いた。整備および仕事の都合で先週末より倉庫に移していたのだった。 だから歩く。東に歩きながら、買い物や展覧会や、ただのウインド…

パイナップル・ケーキ(静岡)

静岡市の「Atelier Petit* Calin」にて開催中の台湾スイーツフェアに行ってみた。フェアといっても、大規模なものではない。お店全体が、店主が台湾旅行をした時に買った雑貨と、お店で作った台湾スイーツと、台湾スイーツ的なアレンジをしたケーキやデザー…

「学校でプリッツを食べた奴はリア充」

先日聞いた言葉が印象に残っている。 「学校でプリッツを食べた奴はリア充」 なんとなく光景が浮かぶ。いや、自分が学生の頃は、プリッツは完全に「ちびっ子のお菓子」であり、高校生あたりが休み時間に雑談しながら食べる文化は存在しなかった。あれは自分…

博多風の天ぷら

最近あちこちで見かける「博多風天ぷら」のお店に行ってみた。といっても出張先で立ち寄ったAEONにあったチェーン店。博多で入った定食屋みたいなところとはまるで違う雰囲気。 要は「揚げたて・安価・漬物や明太子や佃煮の類が無料」という形式の天ぷら屋な…

お金さえあればできる旅

同僚が旅先で倒れ(胃腸風邪)、代理で会議に出ることになった。出発時にざっと計算すると、時間の余裕は20分。とにかく急いで大阪に向かう。 職場が家から近いことが幸いした。家に電話をかけて、出張用の革かばんとネクタイやスーツを用意してもらう。同僚…

時計の電池が少ない感じ

今このブログを書いている席(椅子に座って、iMacに向かっています)の後ろ側、天井に近いところに壁掛け時計がある。 いつも秒針が動いても音は鳴らない。だから買ったのだ。でも昨晩からかちかちと小さな音がする。 そして今確認したら、ずいぶん時間が遅…

聞くは一時の恥だけれども。

たぶん偶然の一致だが、昨日と今日に気になった出来事があったので、今日はそれを書いてみようと思う。 特に関係の無い友人3名それぞれが、「ほとんど調べない人からの店舗情報の問い合わせ」に苦慮しているという話が(インターネット回線越しに)耳に入っ…

冬瓜の天ぷら

以前、どこかの中華料理店で食べた何かを思い出しながら作った。淡泊なウリ科の野菜だったことはわかる。野菜の天ぷら、海老のフリッターや豚肉の唐揚げに添えてあって、花椒入りの塩か、唐辛子と酢醤油を混ぜたようなタレを付けて食べた。とても美味しい、…

ココナツ・七夕・シフォンケーキ

自分の通院と友人の見舞い、そして親戚の介護関連の荷物運びで、病院のハシゴをした。すっかり疲れてしまい、午後にはもう難しいことは後回しにするモードへと心も身体も切り替わっていた。 というわけでケーキを食べる。Atelier Petit* Calinでコーヒーとシ…

ココナツ・七夕・シフォンケーキ

自分の通院と友人の見舞い、そして親戚の介護関連の荷物運びで、病院のハシゴをした。すっかり疲れてしまい、午後にはもう難しいことは後回しにするモードへと心も身体も切り替わっていた。 というわけでケーキを食べる。Atelier Petit* Calinでコーヒーとシ…

やわらかい真珠/右目の痛み

眼球とそれを収める眼窩の間に異物が溜まる空間があるらしい。何年かに一度、抜けた睫毛の束が出てくる。 何か異物感があるな、と思っていたら視界がぼやけて、あれか久しぶりだなと鏡を見ると、黒目の上あたりに黒い毛の束が付いている。身長に取り除き、ま…

映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズストーリー』

仕事帰りに映画館に寄った。昔は当たり前に夜の映画館に行っていたけれど*1この5年はそんな習慣も無くなっていた。今日はたまたま、出かけた先で仕事を終えて、近くに映画館があった。ちょうど帰宅渋滞の時間だったこともあって、そしてここ半年は本当に多忙…

クイックルワイパーの無い時代には。

職場の同僚達は20代。とても若い。 今日たまたま、クイックルワイパーの優秀さについて話す機会があった。 クイックルワイパーについては人生初の独り暮らしの際に購入して感動した記憶がある。実家ではダスキンの契約をしていたけれど、同様の掃除があの薄…

出張かばん

数ヶ月前に間に合わせで買ったかばんが壊れた。UNIQLOの3Weyビジネスバッグ。4000円程度だった。価格の割にしっかりしていて、とても頑丈。そして軽い。余計なものがほとんど無い、かなり秀逸なかばんだった。こんな値段でコーデュラナイロンなんて昔では考…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。