お金さえあればできる旅

同僚が旅先で倒れ(胃腸風邪)、代理で会議に出ることになった。
出発時にざっと計算すると、時間の余裕は20分。とにかく急いで大阪に向かう。

職場が家から近いことが幸いした。
家に電話をかけて、出張用の革かばんとネクタイやスーツを用意してもらう。同僚に引き継ぎもせず(後でメールやLINEで済ませた)車で家に行く。

会議資料の類は元々僕が用意していて、しかも昨晩に同僚が「間違って捨てちゃった」と連絡してきて「じゃあデータ送りますからそちらで印刷してください」とクラウドストレージに放り込んであったので、準備はほとんどしないで出発できた。たぶん職場の据え置き型パソコンも電源を入れたままだろう。
職場から持ち出したのは小さなノートパソコンだけ。

家ではかばんと着替えを受けとり、靴を換えてすぐに出発。着替える暇も無く新幹線に飛び乗る*1。ここまで慌ただしい出張は人生初だ。

 

それでも今、それほど不自由していない。
移動中に宿の予約はできた。
会議だって間に合った。
明日のための服や下着は、駅の近くで買い揃えた。UNIQLOも無印も近所にあるから都会は便利。
夕食はいわゆる「会食」だったが、お酒の席ではなくてお好み焼き主体の食事会だった。出費は無く、そして名物を食べることができ、酒を飲まずに20時には解散。素晴らしい。
せっかくだから明日は名古屋で別の用事を済ませることにして、その段取りも組んだ。

 

全国ビジネスホテルガイド (ブルーガイドニッポンα)

全国ビジネスホテルガイド (ブルーガイドニッポンα)

 

 

手持ちの現金は3000円と少し。
しかしクレジットカードはある。
仕事用のパソコンは職場のNASと繋がっていて、ありがたいことに今職場の人達が全力でデータ作成などを支援してくれたから、業務に支障は無い。仕事としてエネルギーを使ったのは「移動」と「会議」だけだった。

宿に落ち着いてから、仕事用パソコンを「私用アカウント」に切り替えればGoogleからこのブログまで家と同じ環境でアクセスできる。こうしてブログも書けてしまう。Amazonで買い物もした。

 

旅行の準備をしている時に、特に宿泊先が静岡よりも都会の時には「まあお金さえあれば何とかなるだろう」と考える。それでも荷物は増えてしまうけれど、それは余計な出費を減らしたいから。大金持ちになったら、それこそ財布だけで旅ができるかもしれない。

そこまで極端ではないが、今回は本当に荷物が少ない。
伊豆に日帰り旅行をする時でももう少し準備をする。
書類しか入らない革かばんでも何とかなってしまうものだ。
たまに寝付きが悪い時があって、そういう時のための睡眠導入剤(大昔、心療内科で処方してもらった)を旅行や出張ではお守り代わりに持っていくが、今回はそれが無い。どうしても眠れない時は階下のコンビニでシードル(アルコール4%)をリンゴジュースで2倍に希釈しアルコール2%飲料を飲めば、それで完全に酩酊し眠ってしまうので、それほど心配はしていない。

 

しかし「ペンを忘れた」「接続ケーブルが必要だ」「迷って遅刻したら困るから念のためタクシー」と、様々な問題に対し“金銭で解決”ばかりしていると、「知恵が無いなあ」と我ながら嫌になる。

それが会社の出費であることはこの問題と関係ない。
自分は出張であれ何であれ、家の外で泊まるという非日常では、もう少し工夫を楽しみたいのだ。あと少し時間の余裕があったらこんな無駄遣いはしなかったのに、と考えてしまう。
クレジットカードで突き進む旅は、楽ではあるが面白みにかける。
せめて、もう少し大きな金額で、それこそ札束をばらまきながら旅をすれば、また違った楽しみが生まれるのだろうが。

 

お題「今日の出来事」

 

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 

 

*1:正確には東海道線で静岡駅に行き、きちんとホームから歩いて乗り込みました。着替えは会議場近くのビルで、トイレで済ませようかとうろうろしていたら、有料のパウダールームがあったので利用。300円で着替えも身嗜みもできてなかなか便利。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。