お風呂で泳げ!たいやきくん。

f:id:t_kato:20201025221845j:plain

特に理由もないけれど、お風呂で鯛焼きを食べてみた。
ちょうど「神谷製餡所」で買った鯛焼き*1があって、お風呂の準備ができて、今日は少し長めに入ろうと考えた。それだけだ。

食べること自体は、特に難しくない。
入浴中に小説を読める人なら、何の問題もなく完遂できるはずだ。

f:id:t_kato:20201025221935j:plain

鯛焼きもおいしかった。
風呂で食べたからといって、素敵なSomethingが発生したわけではないけれど、普通に鯛焼きを楽しむことができたと思う。

ただし、以下の2点は失敗だった。

まず入浴剤の香り。
今日は、いわゆる「バブ」のような発泡するタブレット状の入浴剤を使った。
これが「ゆずの香り」だった。
鯛焼きという、和風のカジュアルな和菓子と、ゆずの香りが合わさるとどうなるか。
騒がしい観光地みたいな感じがするのだ。安っぽい日本情緒というか。
仕方がなく通り抜ける京都の繁華街を想起する。これはもったいない。

 

それから、入浴後の体調。
いまとても気持ちが悪い。
慣れない挑戦をしたからだろうか。胃やその周辺が反乱を起こしている*2
吐くなり薬を飲むなりすれば治るのかもしれない。しかし、そこまでするほどの深刻さは無い。我慢して寝ていれば、いずれおさまる。
40℃以上の環境で、夕食後に大きな鯛焼きを1匹食べたのだから、仕方のない事だと諦めている。
しかしこの種の小さな無謀さ、小さくて誰のためにもならなくて阿呆な行動で、ここまで身体に影響が出たことは正直残念だ。ショックを受けている。

昔はこんなことはなかった。加齢とは嫌なものだ。
また一歩、つまらない老人に近づいてしまった。鯛焼きは冷凍して、明日以降に食べれば良かったのだ。

 

 

ぼくたちの失敗 森田童子ベストコレクション

ぼくたちの失敗 森田童子ベストコレクション

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

お題「大好きなおやつ」

お題「気分転換」

*1:抹茶あん

*2:バトル物の劇場版アニメやアメコミ映画に登場する「暴走した力の象徴」っぽい。あるいは「AKIRA」の鉄雄くん最終バージョン。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。