日曜日の鯛焼き

休日。

午後から天気が崩れるとのことで、午前中にまとめて洗濯をした。
冬のコートのうち家で洗えるものは、全て洗濯してしまう。昨日はベランダの温度計が24℃を指していたし、ここ数日はとても暖かい。もう冬の服も要らないだろうと考えたのだ。

でも午後からはなんだか肌寒い。
明日から冬に戻るなんてことも天気予報では言っていた。

静岡県の平野部なら、それでもなんとかなるだろう。
寒ければ重ね着をすればいい。
雪が降るわけではないのだから、どうとでもなる。

でも今日の頑張りが否定されたようで、悔しいのだった。

 

 

そんな今日のおやつは鯛焼き
桜餡ということで、ピンク色で桜葉の風味がついた餡がおいしい。

最近こういう"バリ"が付いたままの鯛焼きが増えてきた気がする*1
工程を減らし見栄えがするからではないかと推測するが、実際のところはわからない。
紙袋の蒸気抜きに2穴パンチを使う店が多いのは、自分が小規模な店ばかり行くからだろうか。

鯛焼きについては謎が多い。謎が多いまま、店は減り、食べる機会も激減している。淋しいものである。

 

お題「ささやかな幸せ」

 

*1:以前も同じことを書いた気がする。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。