映画「どうにかなる日々」とバタークリームケーキ

14:00

f:id:t_kato:20201026230414j:plain

招待券で「どうにかなる日々」を観てきた。
原作は若い頃に読んだ。ずっと本棚にあったはずだ。
引っ越しの時に知人にあげてしまったけれど、あの時代(ゼロ年代前半。繊細な漫画はとにかくエロティックか残酷か不条理だった。)を代表する漫画だったと記憶している。

 


 映画はすばらしかった。
たった1時間しか無いのが残念。
動きも少なかったのは演出か、それとも予算不足か。
しかし音楽(クリープハイプ)や、ちょっとした背景の描写が良くて、作品の雰囲気に合っていた。
たぶん一世を風靡することはない、でも素敵な映画でした。

 

 

 

 

15:30

映画館というかシネコンのすぐ近くにある「笠井珈琲店」で、映画後のおやつを食べた。

f:id:t_kato:20201026230211j:plain


今日は温かいコーヒー(ミルク抜き)と1/2アイスコーヒー、そしてバタークリームケーキ。

バタークリームケーキにはアプリコットジャムが挟んである。窓際の涼しい席で、熱いコーヒーとともに楽しむ。

f:id:t_kato:20201026230257j:plain

そういえば今日のコーヒーは抜群においしかった。
好きな味のコーヒーではあるのだが、今日は一口飲んだあとに、カップを見つめてしまったくらいに良い味だった。
豆を変えたわけではないだろう。
完全に推測になるが、映画の余韻が、コーヒーの味わいを増していたのだと考えている。

セクシャルな話(PG-12指定の映画だ*1)で、ケーキやコーヒーがおいしく思えるような要素は無い。
なんとなく昔を懐かしく思い出してしまう、自分の好きだった世界が綺麗に映像作品となっていた。それを楽しんだ余韻が、不思議とコーヒーの味まで良くしていた。
理由はわからないけれど、そういった「酔い」があったのではないかと考えている。

 

どうにかなる日々

どうにかなる日々

 

 

そんな月曜日。
志村貴子氏の作品が好きな人なら、その”らしさ”を存分に味わえるだろう。そうでない人には特に勧めない。自分にとっては本当に良い映画。
だから、ケーキもコーヒーも含めて、今日は良い月曜日だった。

 

どうにかなる日々 新装版 ピンク

どうにかなる日々 新装版 ピンク

 
どうにかなる日々 新装版 みどり

どうにかなる日々 新装版 みどり

 

 

お題「ゆっくり見たい映画」

お題「ささやかな幸せ」

*1:鬼滅の刃と同じ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。