頭痛、分解清掃、睡眠

相変わらず昼間は暑い。
どんなもんかな、とエアコンの効いた部屋と外を出入りしてみたら、頭痛がはじまった。すごい、健康情報番組みたいだ。

車に積んだままの雑多な品々*1を部屋に運び込んだだけなのだが、何の手当てもなく温度変化に晒されるのは、少なくとも今の僕には不健康。

 

 

https://www.instagram.com/p/CD1Ds47pce-/

 

昨日の片付けでは、釣具や工具、洋裁の道具などが見つかった。
釣具に関しては「綺麗にすれば買い取ってくれるよー」と教わったので、今日は分解清掃をしてみた。
調べてみたら、10年から5年ほど前のもの。しかし、ずいぶん高級な磯釣りの道具のようだ。機械としては単純で、特にリールは分解が容易なように設計されている。
一方、海で使うものなのに鉄にメッキがしてあるだけの部品もある。趣味の道具というのは、そういう変なバランスの悪さがある。

リールも竿も、ばらばらにして洗って、然るべきところに注油をして組み直した。
自転車や車に比べたら実に簡単。


洋裁のミシンのほうが遥かに複雑*2。しかし、ミシンは大きく重く*3、おそらくは買い取りが効かないというので、最低限の整備だけをして倉庫に保管する。親の知り合いが欲しがっているというので、譲ることになるだろう。

 

 

外が暑く、室内は快適。そんな環境だからか、何時間でも寝てしまう。
朝には寝苦しくて自然に目覚めてしまうけれど、朝もエアコンが入っていたら12時間以上は眠れる気がする。人工的な「春眠暁を〜」である。

そろそろ頑張らなきゃな、と諸々に思いを馳せながら今に至る。
そして今からまた寝る。おやすみなさい。

写真は今日のおやつです。

 

戦場のコックたち (創元推理文庫)

戦場のコックたち (創元推理文庫)

 
ベルリンは晴れているか

ベルリンは晴れているか

 

 

*1:昨日回収したもの

*2:日常のお手入れは簡単そう。仕事の道具だ。

*3:分解したとはいえ、よく車に乗ったものだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。