貝が悪いのか?

パソコンも体調も悪い。

いや、昼間は絶好調だったのだ。家族の入院に関する手続きも済ませた。面会(ガラス越し)もして、いくつかの懸案事項も片付いた。
昼食には冷たい蕎麦とサクラエビかき揚げも食べた。



でも1時間ほど前から喉が腫れていて、なんだか熱っぽい。
風邪や肺炎や喘息とは違う。アレルギーで粘膜表面が炎症をおこし、ぱんぱんに膨らんでいる感じ。蕁麻疹からぶつぶつを抜いた雰囲気というか。
鏡で見てもほとんど気づかないが、皮膚を押すと固い。一体なんなのだこれは。

夕食に食べた貝が怪しい。
父の知人が、どこかの観光市場で買ってきた煮貝。
オキアサリを甘辛く煮た、今までにない味と風味のものだった。素人っぽいビニール包装も今となっては怪しい。ちなみに父は食べなかった*1

熱っぽいと書いたが、体温を測ると、ほぼ平熱なのだ。これもよくわからない。
水で薄めた漆でも飲んだようだ。

とにかくそんなわけで、先ほどから集中できないでいる。
取り急ぎ抗ヒスタミン剤を飲んで、寝ることにした。

 

 

ちなみにパソコン(MacBook Air)については、日本語変換が滞りがち。
これも面倒くさくてたまらない。

なので、一昨日の美術館と動物園については、後日書きます。
おやすみなさい。

 

 

 

*1:いま体調を崩すと色々大変なので、リスクの大きい海産物などは2人のうち1人だけ食べる方針をとっている。それに、この貝は噛み切るのが難しいため、父は手を付けなかった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。