冷凍庫がもう満杯!

仕事を辞めて数日、今のところとても暇である。
役所手続きの関係は書類が揃わなくて進まないし、糊口を凌ぐためにいただいた外注仕事(パソコンで色々と作る)はそれほど手がかからない。
とりあえず心身を休めつつ、近所の探索や県内外への日帰り旅をして静かに暮らしている。特例で年金でも貰えれば最高なのだが、現政権は僕をそこまで甘やかしてくれない。

 

さて、そういう日々において、目下の課題は冷凍庫だ。
つまり、冷凍庫が満杯になってしまい困っている。

退職の少し前からお弁当を作る習慣が途絶えていて*1、もちろん今も作っていない。
そのうえで、今は暇な時間を活用すべく、安い食材で「節約おかず」を作っている。わりと楽しい。

安い食材は基本的に量が多い。
時間があるから、保存食も作る。これも楽しい。
毎日のんびり暮らしているから、それほど量を食べない。品数だって少なくてもかまわない。
「ようし今日はこれを食べるぜー」みたいな、仕事中に発生していた欲求も無い。

 

そんなわけで、まず冷蔵庫の容積が圧迫される。
時間の余っている自分にとって、スーパーマーケットや市場での買い物もまた娯楽となっていることも、当然ながら食材の増加に繋がっている。お散歩でスーパーに寄ってしまうのだ*2

 

天冥の標?: 羊と猿と百掬(ひゃっきく)の銀河 (ハヤカワ文庫JA)

天冥の標?: 羊と猿と百掬(ひゃっきく)の銀河 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

料理も家事も有限のリソースを使った人の営みである。
当然ながら、スケールメリットが適用される。

つまり、「1人分作る手間は、2人分作る手間の半分より大きい」ということだ。たくさん作ればそれだけ効率が良くなる。人間は工場よりも効率が悪い。

手間だけでなく、材料だって同じだ。1人分で使い切れる量の野菜や魚は少ない。レシピをほとんど気にしない自分であっても、「本来なら0.25個/人で十分な玉葱を1.00個使う」ような事態は避けたい*3。いきおい、まとめて刻んで余った分は冷蔵か冷凍することになる。まとめて刻んで、軽く炒めてから冷凍すると、気分的には「生活上手」である。だが、冷凍庫のスペースが圧迫される。

先週には、うっかりカレーを作ってしまった。
今の季節、冷蔵庫での長期保存は期待できない。ある程度食べた後、大きめの密閉容器に移して冷凍庫に入れた。
思えばこれが、容量圧迫状態のスタートだった。

それ以後も冷蔵庫に放り込んでいった分が、スライド式に冷凍庫へと移っていく。

 

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

 

 

それでも冷蔵庫のほうは、それなりの隙間ができている。
夏野菜の回転は速く、食べるのが簡単なものが多い。だからそれほど溜め込まずに済んでいる。むしろ、傷みそうなものは冷凍庫に行ってしまうので、冷蔵庫側では問題が見えづらいだけとも言える。

この状況において、冷凍庫の品は、いわば負債だ。
いちど冷凍してしまうと、使うのにもひと手間かかる。全体が把握しづらくなってどんどん積まれていってしまう。マネジメントの難しさが冷蔵庫とは大きく違う。

本来なら、安くて簡便な「冷凍さぬきうどん」をAEONでまとめ買いしたいところなのだけれど、残念ながらその余裕は無い。

 

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

 

 

 

原因も状況も色々と書いたが、要は、僕はまだ、落ち着いていないのだ。
時間が余っていても、心の余裕が無いことが根本にあるのだと思う。

本当に悠々自適ならば(それが一時的なものであっても)、きちんと1食ずつ1食分の料理を作り、適量の食材を毎日少しずつ買い、計画的な消費が出来るはずだ。1杯分のお出汁をとり、味噌汁を作れるはずだ。

僕はさすがに、そこまではできない。
どうしてもまとめて作ってしまうし、面倒で簡単に済ませることも、出先で外食(讃岐うどんが多い)をすることも多い。いつも家にいるわけでもない。

ただでさえ「1人分の自炊」という量的管理の難しい家事をしているのだから、冷凍庫が満杯でも仕方がない。幸いなことに独り暮らしでは冷凍庫を見る人間は僕一人であり、自分さえ自分に甘ければ、なんとかなってしまう。

というわけで、この件については悩むことを止めた。
対策のみ決めて、後は自炊マシーンとして動く。僕は、無印良品の冷凍冷蔵庫の為に生きているわけではないのだ。

 

「食べること」の進化史 培養肉・昆虫食・3Dフードプリンタ (光文社新書)

「食べること」の進化史 培養肉・昆虫食・3Dフードプリンタ (光文社新書)

 

 

とりあえずの対策として、「本当に必要な食品のみ買う」ルールを今週は適用する。今から自転車に乗って少し離れたスーパーマーケットに行く。そして、野菜ジュースのみ購入して、帰ってくる。
併行して冷凍庫の食材を(地層の下の方から)食べていけば、まあなんとかなるはずだ。
駄目だったら、冷凍庫の中がゴミ屋敷状態になり、いずれ(燃えるゴミの日に)泣く泣く処分することになる。今のところそこまで酷くない。

 

 

では行ってきます。
たとえ値引きシールが貼られていても、買うのは野菜ジュースだけ。冷凍冷蔵庫から独立するために、僕の精神が試されている。

 

お題「愛用しているもの」

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

*1:業務・私生活ともに時間的余裕が無かった。移動先で昼食を摂ることも多かった。

*2:スーパーマーケットをお散歩している、と言い換えることも可能だ。

*3:玉葱なら増えても料理自体は完成することが多い。ただ、甘くなりすぎる。特にカレー。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。