ピスタチオ・マカロンと和栗のムース

https://www.instagram.com/p/_TpUzzmMYH/

 

東名高速道路吉田インターチェンジの近くにあるケーキ店、「ウーブリエ」に行った。
最近、カフェスペースができたらしい。たまに近くを通るので、こういうちょっとした休憩場所は嬉しい。

和栗とコーヒーのムースで作ったケーキ、名前は立派だったが忘れてしまった。それにピスタチオのマカロンを選ぶ。飲み物はカフェラテにしてみた。

もう夜で、だからケーキを店内で食べる人など僕だけであり、ずいぶん準備に時間がかかっていた。でも準備や段取りだけでなく、盛り付けなどにも気を遣っているようで、悪い印象は無い。
サービスで添えてくれた焼き菓子はほんのり温められていた。つや消しの白い食器を活かした盛り付け。ケーキ店のカフェコーナーというよりも、入り口でケーキが選べるカフェといった感じ。カフェラテは普通の味だったけれど、ケーキ類は美味しかった。

この店、品揃えのなかには、なんとなく「これは見た目だけだろうな」と思わせるものもある。でも大丈夫、僕はそういうものを選ばないくらいの眼力は持っている。気にしない人は、見た目が華やかなそれらを選んでも、たぶん不満も無いだろう。どちらも選べる、というのは幸せなことだと思うし、ならば十分に高レベルの店だと考える。

というわけで、今後も利用するだろう。
お客さんが頻繁に訪れていて、きっと地域に愛されている店なのだと推察。あまり土地勘の無い地域だから、こういう”拠点”ができたのは嬉しいことだ。

 

吉田町の唄(紙ジャケット仕様)

吉田町の唄(紙ジャケット仕様)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。