安楽フライディと、モンブラン。

機器のトラブル、不意の訪問者、しかし程々の仕事量により全体的には激務とはいえない、そんな勤務時間を過ごし、ほとんど残業せずに帰宅することができた。
しかしこういうパターンだと、仕事の効率は、あまり上がらない。効率よりも実際の仕事量、と考えると、やはり成果も少ない。とはいえ、楽に働いて、そして給料をもらえるのだから、これはこれで良しとすべきだろう。
きっと、また忙しく疲労困憊の日々がやってくるのだから。

 

https://instagram.com/p/8nQVCnmMQC/

ところで今日は、ずっと気になっていたケーキ屋に行ってみた。

Patisserie bijouxという店。新しい店だと思う。たまたま夕方の渋滞で停車した時に、近くにあることを思い出したのだ。

今日はモンブランを買ってみた。
つくりは、実にスタンダードなもの。焼きメレンゲにチョコレートコーティングがしてあって、栗ペーストと生クリームが絞ってある。栗はおそらく、和栗だろう。
珍しいのは、この焼きメレンゲがキャラメル味だったこと。なかなか面白い効果があって、これだけで小さいのに食べ応えが増しているように感じた。コーヒーに合わせたくなる味、というか。

ともあれ良いお店。実はまだ、店名の読み方がわからない。「ビジュー」だとは思うのだが、自信が無いのだ。
今日は時間が遅かったのか、あるいは人気店なのか、ショーケースのケーキは大半が売り切れていた。たぶん1人で切り盛りしているお店。他のケーキは、どんなものがあるのだろう。

あっ、やっぱりビジューだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。