24GBのメモリ

f:id:t_kato:20151214222056p:plain


iMacの動作に時折もたつきがあり、それが不満でメモリを購入した。
先月にiMacを新調した際には、ちょっと買いづらい価格だったのだけれど、ふと最近見たら、そこそこ普通の値段だった。だからつい、買ってしまった。

元からあった8GBに加え、今回は16GB。全部で24GBとなる。
これがもう、驚くほど快適。パソコン関係で、ここまで目に見えて能力が向上したのは、そしてそれが体感できたのは、たぶん人生初だと思う。もちろん新製品に買い換えれば便利には思えるし、すごいすごいと満悦至極なのが当たり前。でも今回のこの軽さ、速さは別格という感じがする。

Photoshopというのは、しばし待つものではなかったのか。
GoogleChromeは、タブの数に気を遣うアプリケーションだと思っていた。
ファイルの圧縮は、何かしらの別作業と並行しなければいけないと思い込んでいた。

たぶん僕の、日常の不満点の多くが、「メモリ不足」が原因だったのだろう。
不足といっても元から8GB。以前のものに比べたら多い。仕事その他で、もっと多くのメモリを積んだ機械も触るけれど、体感的な快適さでは、このiMacがいちばん。

 

CORSAIR Memory Module DDR3 ノート VENGEANCE SO Series 8GB×2kit CMSX16GX3M2B1866C10


ちなみにメモリ、どういうわけかAmazonでの価格差が大きい。
多くは8GBの2枚組で2万円以上なのに、この商品だけ13000円程度。
今回は、ギャンブルのような気分で買ってみた。2日で届いたし、今のところ全く問題は無い。きちんと保証もあるし、たぶん大丈夫かな、と思っている。包装も簡素で、好印象。

 

というわけで、ようやく満足できる性能になったiMac
しかし24GB。僕が最初に買ったパソコンなんてハードディスクの容量が…なんて話を始めたら、たぶん僕も立派な老人なのだろう。まだそういう話はしない。するかもしれないけれど、人を選んで話す。オタクにもおっさんにも、慎みが必要だと思う。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。