カレー

休日出勤。
今年は土曜日の出勤が増えそうだ。
その分、平日に休暇が振り換えられるのだけれど、人手不足で思ったように休みが取れない。
新人を入れて、一人前になるまでは忙しい日々が続く。

 

休日の仕事は、なんとなくのんびりしていて悪くない。
他の部署からの電話も少ないし、上司もいない。
「基本的な仕事を終えたら、さっさと帰ろう」という雰囲気が好ましい。

 

 

 

今日は一緒に残業をした同僚2名をアパートに呼んで、夕食にカレーを食べた。
1人は「母ちゃんもバアちゃんも旅行で留守」、
もう1人は「旦那が留守」なので、
帰宅して夕食を作るのが面倒になった(または作る気が無い)そうだ。
休憩中にカレーの話になって「カトウ家のカレーを食べてみたい」と言い出したのだ。


30代独身男性が、後輩達にカレーを振舞う。しかも、打ち明け話を聞きながら。
ずいぶんと類型的な気がする。ドラマで見たような風景。
何だか歳をとった気分だ。
6本パックのビールでもあれば、さらに良かったかもしれない。


とはいえ、仕事の後でもあり、道楽でカレーを作る気も無いので、至って簡単なものしか用意しない。
玉葱(冷凍)と人参(せん切りで塩もみしたものが冷蔵庫にあった)、缶詰のトマト、鶏胸肉を使った。

鶏肉はカレー粉をまぶしてフライパンで焼く。
玉葱とニンニクは炒める(時間が無いので薄切りを焼く感覚)。
人参と唐辛子も加えたら、トマトと鶏肉も加えて煮る。
カレールウを指定の半分だけ加え、カレー粉と塩とスパイス(適当)で味を整える。
パプリカ・パウダーで赤く色づけしたら出来上がり。
ほとんど煮込まなかったにもかかわらず、副菜も込みで40分ちかくかかってしまった。

ごはん(フェンネル・シード入り麦飯)は3合炊いたのだが、
おかわりが多くて足りなくなってしまった。
冷凍庫の備蓄まで使って、ようやく彼らの胃袋を満足させた。
「カレーだと2杯は食べる」そうだ。
今日は辛めに作ったので、3杯食べたとのこと。
しかもすごい速さでスプーンを使っていた。
よく噛まないのは体に悪いと思う。

 

カレーも喜んでくれたが、付け合せの“オクラのおひたし”も好評だった。
オクラを茹でて、酢醤油に浸しただけ。
冷蔵庫に残っていた“さつまいもの蜂蜜煮”等も出したら、全部無くなってしまった。
缶詰の桃とか、アーモンドと小魚のおつまみも、あっという間に消えていく。
冷蔵庫が一気に片付いた。

 

 

彼らは「疲れるとお腹が空く」そうだ。
素晴らしく健康的だと思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。