スパイスカレー・タイムアタック

スパイスカレーという料理がある。
スパイスを炒めて作るカレーで、従来のカレールウを使ったものと区別される。

年寄りと暮らしていると、こういうものを食べる機会は少ない。
とはいえ父は(年齢のわりには)食に保守的ではないため、普通の昭和的カレーに近い風味ならば、喜んで食べてくれる。

 

今日はそのスパイスカレーを作った。
時間短縮と、スパイスの簡略化を主目的に工夫してみた。

朝に下拵えをしておく。唐揚げ用としてカット済みの鶏肉にヨーグルトとカレー粉*1をまぶして冷蔵庫に入れておく。

帰宅したら玉葱を刻み、炒める。
炒めるというか、ほとんど焼き付けるといっていい状態で放置する。焦げない程度に放置しながら、他の野菜を切り、生姜やクミンなどを足していく。
野菜は全て小さめに刻む。これも時間短縮を目論んだもの。
今日はトマト、人参、南瓜を使った。

最後にヨーグルトごと鶏肉を加え、火が通ったら塩で調味する。
普段の料理では調味料に塩気があるものばかりだから、この味付けは少し気をつけなければならない。カレーの塩味ってどの程度だろうと考えながら少しずつ塩を足し、不安ならば唐辛子など辛味で調整する。

いつの間にかカレーが出来上がっている。
スパイスの多くをカレーパウダーで済ませたせいもあって、かなり"普通"っぽい。
具が多ければなんとかなる…というのがコツだろう。

所要時間は32分*2
合間にさやいんげんのマリネを作り、きゅうりを切ってわかめと和えた。カレーを中心にした夕食としては、十分に早いと自己評価している。

お店で食べるような個性的な味はしない。
でも、思いつきで作ったにしては良いカレーだったと思う。
今日はおそろしく暑かったから、生姜を増やした爽やかな味を目指してみた。そういう小さなアレンジが楽にできるのも、このカレーの良いところだと思う。

 

 

お題「こだわりレシピ」

*1:ハウスの瓶詰め。

*2:朝の仕込みを除く。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。