棒茶粉体化

この時期になると、茶問屋の親戚や知り合いの家から新茶が届く。
実家では一年分を一括購入しているので、数袋は僕のところに廻ってくる。
客が来たらきちんと急須で淹れるが、忙しい朝等の為にあらかじめ粉末にしておくことが多い。
粉末のほうが気楽に使えるので、使用量も多くなる。

ミキサーのミル機能を使って粉末に挽くのだけれど、時間がかかってしまうのでなかなか作業が進まない。
茶筒とミキサーを台所に出しておいて、朝食の前とか、帰宅してお湯を沸かしている間など、少しでも手が空いた時に進めていく。数日間かけて、やっと1袋を微粉にできた。

安物のミキサーなので完全な粉にはできない。
良い物は高価だし、場所も取る。
可能ならば、これくらいパワフルなミキサーが欲しい。

iPodだって非常識だけれど、キュービック・ジルコニアを砕くなんて凄いと思う。

 

 

今日の昼食は以下の通り。
・芽ヒジキごはん
・鶏肉とパプリカのマリネ
・水菜の御浸し
・ゼンマイとシメジの中華炒め
・蜂蜜煮(さつまいも、レーズン、干しイチジクとスパイス)
パプリカのマリネは皮を剥いたほうが良かった。
全体としては良い組み合わせだったと思う。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。