最後のカレー

f:id:t_kato:20200603231141j:plain

数年おきに年賀状が届き、その時だけ正月休みにメールが届く友人がいる。
学生時代に知り合った、まさに腐れ縁といっていい。
お互い趣味も境遇も違うのに、なぜか縁が続いている。ただし、滅多な事では会うこともない。そもそも住んでいる場所が遠すぎるのだ。

 

アメリカの友人 (河出文庫)

アメリカの友人 (河出文庫)

 

 

その友人から、先日メールが届いた。
「ブログを見つけた。引っ越しをする、とのこと。そろそろ最後のカレーを作っている頃ではないかな。ふふ」という短い文章とLINEのIDが書かれている。

 

ひとりぶんのスパイスカレー

ひとりぶんのスパイスカレー

 

 

びっくりした。
その時、ちょうど冷蔵庫や乾物庫の残り物で、「最後のカレー」を作っていたのだ。
トマトやキュウリ、ハムといった「切ってそのまま食べるもの」以外では、これが最後の食材となる。明日は調味料の処分を進める予定。
食材の片付けも兼ねたカレーは、だいたい以下の内容となった。

  1. タマネギと生姜を刻み、多めの油で、しっかりと炒める。
  2. おろしニンニク(チューブ)を加え、さらに炒める。
  3. カレー粉とクミンシード、ドライバジルを加えて炒める。
  4. 冷凍してあった砂肝を加え、溶けるまで炒める。
  5. 人参を小さめに刻み、加えて炒める。
  6. ケチャップ(小袋)を加える。
  7. ホエイプロテイン(プレーン味)を投入する。
  8. そのへんにあったスパイスを適当に投入する。
  9. 水を加えてみる。
  10. 水で戻した「押し青えんどう」を加え、沸騰させる。
  11. 塩胡椒と唐辛子で味を整える。

手順で登場した品のほとんどを、これで使い切ることになった。
昨晩にシャトルシェフに入れて、朝から食べた。

今回使ったプロテインは、ほぼ脱脂・脱糖粉乳といって良い。スポーツジムのお試し会員になっていた時に、大袋を貰ったのだった。わざわざ引っ越しの荷物に加えるか、と考えると微妙な品である。だからお腹に収めてしまうのが一番だ。
味としては、ちょっとカレーがまろやかになるかもしれない、といった程度。プロテインといっても、煮込んで旨味が増えるわけでもなさそう。

 

 

最終日は冷蔵庫が使えない(引っ越しの前日から電源を切っておく必要がある)のだが、それまでの何回かの食をこのカレーで賄うことになるだろう。

食材の管理については、かなり上手く行っていると思う。先週、同じアパートで転出者がいたが、ゴミ捨て場にかなりの廃棄物を残していった。お菓子や野菜がそのまま積まれていて、収集業者が困っていたくらいだ。
ああいうのは良くないよなあ、と思いながら毎日少しずつ品々を片付けている。

今日は電気工具や書籍の大半を売ってきた。思いがけず現金が増えた。
実は4月の中頃からATMに行っていない。現金が減らない生活をしている。

 

 

お題「こだわりレシピ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。