2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

せみ

薄曇りの天気で、それほど暑くなかったので、ちょっと職場の周りを歩いてみた。広い工場なので、軽く一巡りするだけでも数十分かかる。良い運動になるが、危険な化学物質を扱う職場も沢山あるので、臭いや風景は良いとは言えない。ともかく、暇があるときは…

カキ氷、酢醤油、カメラ店

わけがわからない。でも美味しそうだ。いつか試してみよう。

眉毛に白髪が混じっていたよ

正午頃から雷雨。遠くで雷の音がしながらも、雨が止むときがある。いつもより少し涼しい。通勤の途上、角地にあるコンビニの駐車場から飛び出してきた車と衝突しそうになった。ちょっとひやりとして、職場に着いてからもなんとなく落ち着かない気分が続いた…

にわか雨

さきほどまでだらだらと本を読んですごしていた。冷房を弱くかけて、日差しを遮る為にシャッターまで下ろして、家事もせずにごろごろと不健康極まりない休日。自分でも「駄目な感じだなあ」と思いつつも、どうしようもなく部屋篭りをして時間が過ぎていた。…

品格

書店に行くと『〜の品格』というタイトルの本が沢山売られている。ずらりと全種類横並びにするお店があってもよさそうなものだが、そういうことをすると逆に手に取られにくいのかもしれない。とにかく、あらゆる種類の“品格”が、主に新書サイズで並んでいる…

暮らしの手帖

『暮らしの手帖』の夏号を買ってしまった。他の多くの雑誌と違って、広告がほとんど無いのが気に入っている。特に、記事を装った広告が無いのが良いと思う。今回は、スカイプやノイズキャンセラー付きヘッドホンの記事があって、びっくりしてしまった。最近…

時雨煮

美味しかったので記録しておく。牛肉のしぐれ煮。簡単に言うと牛こま切れ肉の佃煮なのだが、“しぐれ”という言い方は素敵だと思う。1.牛肉(こま切れ)はさっと湯通し(脂が多い時)した後にフライパンで炒める。2.生姜の千切りも加える。3.酒で炒り煮…

ぽにょよりも

スカイ・クロラ The Sky Crawlers 予告編世間では、ずいぶんとぽにょぽにょ騒いでいるようだが、僕としては『スカイクロラ』のほうが100倍くらい興味がある。なにしろ大好きな押井守監督だし、原作の空気感も大好きだったので、期待するのも当然。もちろん…

”太陽バンド” LIVE & パンケーキナイト!

昨晩は、radi caféのイベントに行ってきた。山盛りのパンケーキは食べ放題だったし、そこに挟む(または乗せる)具材も美味しいものばかり。色々と食べておなかいっぱいになった頃に、ライブが始まった。 『太陽バンド』の新アルバム記念ということで、ボー…

ややメタな日記

日記を書こうとパソコンを起動して、ログイン(Windowsなのでログイン)して、ブラウザを開いてmixiなど巡回していたら日記を書く時間が無くなってしまった。

今日の夕餉

・茄子の煮物干海老(実家では桜海老)を水に浸しておく。茄子は縦に切って、深く切れ目を入れてから、ごま油で焼く。焼き色がついたら、干し海老の戻し汁を茄子がひたるまで注ぐ。海老も入れる。醤油とごく少量の酢、砂糖で調味し、煮汁が少なくなるまで煮…

部屋で涼しくすごす方法(案)

ふと思いついた仮説。忘れないうちにメモしておく。エアコンの『冷房』『ドライ』を使っている室内に、洗濯物を干しておけば、乾く時に(いくぶん)室温が下がって過ごしやすくなるのではないだろうか。洗濯物に含まれる水分が蒸発する際に、周囲から熱を奪…

あんず

しばらく日記を書くのをサボってしまった。今日は杏のジャムを作った。正確には、昨晩の下ごしらえから始まっているので、今日は煮ただけ。イチゴや梅に比べると、幾分手間がかかっている。 杏は昨晩のうちに下処理をしておく。半分に割って、いくつかに切っ…

ああ吉祥寺

二段目の写真、A.K.Laboだ!いいなあ。

自動開閉式

朝は曇天。日中は晴れていたが、蒸し暑くはならなかった。一昨日より、ハンバートハンバートの新譜『まっくらやみのにらめっこ』を聞きながら通勤している。詩に凄みがあって、通勤向けとはいえない気がする。嫌いではないのだけれど。 カメラ(GX100)用の…

七夕の夜

今年は曇り空で、アルタイルもベガも見えない。七夕といえば、清水銀座商店街(現在の静岡県静岡市清水区にある古い商店街)の祭りが印象に残っている。実家のある街は、旧暦で祭をしていたので、今の季節だとちょっと違和感がある。ともかく、今日は七夕だ…

さて

ようやく週の後半。今週は色々と疲れる。週末には帰省する予定。Bikiniではジャム・マーケットなるイベントが開催されている。楽しみだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。