2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

京都に行く。別に狙ったわけではないけれど、桜の開花時期に重なった様子。今から準備をする。できるだけ軽装にしたいので、ちょっと工夫をするつもり。

近況

ここ数日、インターネットへの接続がうまくいかない。色々と設定を触って、ようやく原因がつかみかけたところ。仕方が無いので、貰い物のiBookG4を引っ張りだしてきて、FON経由で繋いでみた。ちょっと勝手が違うけれど、OSXもWindowsも使いやすさにかわりは…

帰省前

月曜日に静岡の工場に出張するので、今晩帰省する。いつもそうなのだが、帰省前には家事(主に片付け)への衝動が止まらない。延々と掃除や整理整頓をしてしまい、どんどん出発が遅れてしまう。判っているのならば昨日までに済ませていれば良いようなものの…

真空が洩れる

昨日が休日だったので、なんとなくやる気の出ない1日だった。同僚達も(大半は休暇を取っていたが)まるで休日出勤のようなのんびりとした仕事ぶりで、なかなかはかどらないまま時間だけが過ぎていった。こういう状況で組み立てた機器や配管は、後で具合が…

Context Menu

マウスの右クリックボタンが壊れたらしい。かなり力を入れないと使えない。Windowsでコンテキストメニューが使えないと、とても不便だ。分解できれば直せそう、と思って裏側を見たけれど、ネジ穴ひとつ見つからない。全てプラスチックのはめ込み式なので、下…

Coffee Kajita!

名古屋の東のほうに、Coffee Kajitaというお店がある。名古屋でいちばん(というか、東海で1番)美味しいコーヒー店だと思っている。ケーキも素晴らしい。手放しで絶賛するほど好きなお店だ。そのKajitaが、静岡に出張するらしい。前を通ったことはあるが、…

茹でたての馬鈴薯を簡単に剥く方法

じゃがいもの皮むきについて。茹でる前に、皮に一周ぐるりと切れ目を入れておく(深さは1mm程度)。茹で上がったら、冷水に10秒程度つけて、表面を冷やす。すると、手で引っ張っただけでつるりと皮がむけるようになる。...という情報を、病院の待合室で…

はる

今日は出勤日。休日返上で工場の補修やメンテナンスが行なわれているので、現場監督をしなければならない。といっても実際の作業は専門の業者さんがやるので、僕は時々見回って話を聞いたり、安全に気を配るだけ。事故や不具合が無ければ、とても楽な仕事だ…

飛脚と苺

夕食時に、宅配便が来た。受け取りの際に、印鑑を探そうと後ろを向いたところ、宅配員さんが「サインは俺が書いておくので!」と言って走り去ってしまった。何か急ぐ事情があったのだろうか。ちょっと無茶だと思う。これくらいの無茶が通るのならば、不在の…

落ち着かないこと

きまぐれに、トイレのドアを開け放ったまま用を足してみた。もちろん部屋には誰もいない。玄関は施錠してある。でも、やはり緊張する。意味の無い行為をしてしまった。

腐海

花粉症に苦しんでいる知り合いが沢山いる。子供の頃に罹っていたことがあるので(今はほぼ治った)、多少はその苦労が判るつもりだ。本当に気の毒だと思う。程度は違うが、花粉症というのは、アニメ映画『風の谷のナウシカ』に似ていると思う。あれくらい濾…

雨のち晴れ

今日のお弁当は以下の通り。寝ぼけていて遅刻寸前だったので、写真は無し。・米麦飯・椎茸佃煮・醤油煮玉子・飛竜頭の煮物・小松菜の煮浸し・金柑と乾葡萄の蜜煮色合いも字面も渋い。意識していないと、弁当全部が醤油味になってしまうので、佃煮は中華風に…

パソコンとキッチン

夕食の後からショップカード作りをはじめた。ずっと気分が乗らなくてついつい先延ばしにしていた絵や図面に、ようやく手を入れることができた。パソコンに疲れたら、台所に行ってこまごまとした惣菜を作る。明日から忙しくなりそうなので、まとまった量を作…

BLACK&DECKER ピボットダストバスターZ-PV1000Mが来た!

ずいぶん前から、掃除機の調子が悪かった。それほど広い部屋では無いので、普段の掃除は“クイックルワイパー”と箒と塵取りで何とかなっていたけれど、掃除機でなければ不便な時もあった(小麦粉をこぼした時など特に!)。 今使っているのは、かなり昔に無印…

おさる出没

職場の敷地内にニホンザルが出没しているらしい。数日前から目撃情報が相次いでいる。四日市コンビナートの臨海部、化学系の工場ばかりの地区なので、なんだか可哀想な気がする。危険な設備も多いし、餌だって少ないだろう。ただ、大きな工場は緑地帯もそれ…

最近の写真とカバンの中身について

随分と前から、写真の整理をしていなかった。メディアの容量が増えるのも考えものだ。(←責任転嫁) 撮ってはいるものの、夏頃に比べたら枚数も少ない。特に真冬は、財布や携帯電話を上着のポケットに入れて外出するせいで、カバンを使う機会が減っていた。…

早起きして本を整理

なぜか早朝に目覚めたので、出勤前に懸案だった蔵書(という程大したものではないが)の整理をした。大きなトートバッグに3つ。車の後部座席に放り込んで、仕事が終わった後にBookOFFに売ってきた。数週間前から、クローゼットの奥にトートバッグを並べて、…

携帯電話が余っています

少し前に、携帯電話を買い換えた。前の電話は、機械的損傷(ヒンジのストッパーが壊れた)で使えなくなっていたので、無料修理サービスに出していた。そして先日、その携帯が戻ってきた。 新しい携帯電話はとても具合が良い。なので、前の機械は不要になって…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。