おさる出没

職場の敷地内にニホンザルが出没しているらしい。
数日前から目撃情報が相次いでいる。

四日市コンビナートの臨海部、化学系の工場ばかりの地区なので、なんだか可哀想な気がする。
危険な設備も多いし、餌だって少ないだろう。
ただ、大きな工場は緑地帯もそれなりに整備されている(人工湿原や防火林も多い)ので、隠れるのには丁度良いのかもしれない。

人に危害を加えなければよいのだが。
とりあえず保健所には連絡したようだ。
出入りしている業者さん達にも注意するよう連絡した。

しかし、工場への侵入ルートが“謎”だ。
山から河川敷、そして隣接する線路や用水路沿いに入ってきたのだろうか。フェンスには対侵入者センサーが付いているので、何処かのパイプを伝ってきたと考えるのが妥当だろう。

 

山で見かけても驚くだけだが、もし仕事中に出会ってしまったらとても怖いと思う。
清掃業者の人達は鈴を付けて歩くようになったけれども、効果はあるのだろうか。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。