リコールの日ふたたび

昨年から乗り始めたトヨタシエンタのリコールに対応するため、午後に販売店へ行ってきた。

今回はロアアームの交換という大掛かりなもの*1
1.5時間ほどかかるというので、隅の席を確保してパソコン作業をしていた。

このリコールについて怒る人もいると聞いた。
しかし内容からして、まず普通に使っていれば気にすることのない不具合ではあるうえ、それでも対応するというのはIT機器におけるアップデートに近い。手間ではあるけれど、この程度ならば怒るほうが間違っていると思う。

 

実際には1.2時間程度で作業は終わった。
その間に3回ほど飲み物について聞かれ、1回目にはアイスコーヒーをお願いした。2回目と3回目は遠慮する。無料の飲み物はいつでも大歓迎だが、1時間足らずの間に2杯は飲めない。夏季限定でコーラもあるのだと勧められたのだが、僕は炭酸飲料を飲まないのだった*2

そしてアイスコーヒーに添えられたお菓子がこれ。

いつもは地方の銘菓(お土産菓子)が供されるが、今回はお茶請けっぽいものが2つ。パリオリンピックにちなんだ「フランスっぽいもの」がテーマなのかもしれない。

よくわからないけれど、とにかくお菓子はありがたい。おいしくいただいた。

 

 

8月1日の今日は、7月の後半に比べたらいくぶん過ごしやすい。
それでもベランダの気温は35℃を指している。
そしてセミが元気すぎる。
昨日だって一昨日だって庭にセミはたくさんいたけれど、同じ木に群れて競うように泣き始めたのは今朝からだ。
それが窓に近い木なのだから困ってしまう。二重窓に防音カーテンを重ねても、蝉の鳴き声は聞こえるものなのだ。

どうしてこの木を選ぶのだろう。樹液の味が良いのか、それとも吸いやすいのか。試しに追い払っても、すぐにこの木に集まるのだ。短い余生を懸けて、僕の集中力を削ぐ必要は無いだろうに*3

 

 

そんな木曜日だった。
全体的にのんびり。明日はたぶん忙しいので、今日は意識的にぼんやり過ごしたのだった。

お題「ささやかな幸せ」

 

*1:表面処理に不備があり、融雪剤が着いたまま放置すると腐食する可能性がある、とのこと。その程度のことで全交換とは驚くばかりだ。

*2:ごく普通のコカ・コーラのようだ。小さな缶からコップに移しているところを見た。

*3:いや、ここは僕が彼らを尊重すべきなのかもしれないが。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。