旅行の翌日というのは、なぜかばたばたしている。
平日ならば尚更のこと。
今日もまさにそうだった。
なんと、今から再び出かけなければならない。あまり夜の外出をしない生活なので、ちょっとした非日常といえる。実際、家族の定期検診が長引いてしまったという、あまりうれしくない事態なのだが。
急病ほどのトラブルではないけれど、「朝に検査した結果、ちょっと気になる数値があるのでもう一度チェックしましょう。夕方から夜になってしまうけれど、明日以降だと予約からやりなおしで面倒ですよ」と言われて「面倒でも明日以降でお願いします」とは、なかなか言えない。病院が言うには、新型コロナ禍が一段落しても、機材や人のスケジュール管理が難しいとのこと。
というわけで、今から出かけます。車を出せるのが僕しかいない状況なので仕方がないと気軽に引き受けたのだけれど、まさか夕食後とは思わなかった。
せっかくなので、12月恒例の「浮かれ電飾」を眺めながら車を走らせたい。
電飾といえば、昨日のMOA美術館も、しっかり浮かれていた。
この美術館、全体的にクリーンでモダンでクールに模様替えしたのに、名物(?)のエスカレーターだけは昭和ゴージャス感を残していて嬉しかった。巨大な円形ホールに万華鏡を投影するのも、アートというより観光ホテルの装飾みたいで素敵だ。
では行ってきます。
旅行の話は、また後日。