猫のいる古本屋 「書肆 猫に縁側」

素敵な古本屋に行ってきた。
店の名前は「書肆 猫に縁側」という。
元はネット古書店で、最近になって古民家をお店にしたようだ。
まだグーグルマップには表示がない

shoshi.nekoniengawa.net

www.instagram.com

 

今日は朝から激務だった。
ひたすらパソコンに向かっていた。

なのに、世間は行楽ムードで明るくにぎやか。
午後になって少し時間ができたので、少しでも楽しい休日(半日)を過ごそうと、マルシェを開催中の静岡 城北公園に行ってみた。でも、マルシェは片付けムードだった。
僕は「そろそろ片付け」状態のマルシェに遭遇するのが得意なのだ。ふと思い立って立ち寄った時に、おいしい手作り焼菓子やコーヒーに出会える確率は2割以下。そういう星回りなのだろう。

 

しかし本好きの知人から新しい古書店の噂を聞いていたのだった。
城北公園から徒歩数分のところに、この「猫に縁側」がある、すごく良さそうな場所だと知人は言っていた。
そんなわけで駄目元で行ってみたら*1、今日は開いていた。

 

古い民家は、遠くから移築して長く使っていたものを改装したそうだ。
とても雰囲気が良い。

本はサブカルや昭和の雑誌、小説や料理本も少しずつ。レコードやCD、レトロな雑貨も少し。
すべて低い位置にまとめられていて、本でぎっしりというよりも精選されたものだけ並んでいる感じ。珍しいところでは、つげ義春のグッズなどもあった。

そして、もちろん猫がいた。
この猫が素晴らしかった。
太っても痩せてもいない和風な色合いの美形な猫。
丸い目を開いて、じっとこちらを観察している。
べたべた甘えるでもなく、逃げ出すでもなく、でも客に興味があるから一定距離を保っている。もちろん猫だから気まぐれにどこかに行ってしまうが、すぐにまた観察・警戒モードになる。
店主さんには甘えるが、客とは付かず離れず。その距離感はすばらしくかわいいのだった。そんな猫が、店の中や縁側みたいな廊下にいるのだから、うれしくなってしまう。

せっかくなので猫にちなんだ本を…と選んだのは*2ディー・レディー著 江國香織訳の「猫のダルシーの物語 あたしの一生」。昔どこかで読んだ気がするけれど、再読するのも悪くない。文庫本の装丁も良い感じだ。

 

というわけで、素敵な店に出会えたので、今日は良い日だ。
マルシェが空振りでも、帰宅前に買ったキウイが袋の中で潰れてしまっても、たいした問題ではない。

というわけで「あたしの一生」を読んでから寝る。小説は電子書籍がメインになってしまったから、紙の文庫本は久しぶり。
おやすみなさい。

 

お題「これ買いました」

*1:まだプレオープンのようなので、本来はSNSでチェックすべきだろう。僕は何も調べずに行った。

*2:もちろん猫テーマのコーナーがあるのだった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。