すじ肉と砂肝の煮込み

外出先で必要にかられて*1外食をすることに。
駅前にあった居酒屋のランチメニューを試してみた。

居酒屋のランチタイムは、存在は知っていても自分で利用したことがない時間・空間のひとつ。どんな感じだろう、と興味津々で席についたのだが、暖簾を出したばかりの時刻で他に客もいない、どちらかといえば仕込み時間の雰囲気だったので、料理もなんとなく“まかない”の趣がある。

f:id:t_kato:20210127225624j:plain

注文が店員から厨房に渡るときだけは居酒屋っぽさがあった。
というか、カウンターの中の店主が、歌うような独特の居酒屋くさい節回しで「あぁりっがとぅぅうごぉぉざぁいまぁあす!日替わりらぁんちの2ぃばん、いただきましぃたぁ〜」と返答するので、隅の席にいる自分はなんだか気恥ずかしいのだった。店員さんも「ありがとっ!ごーざいまぁああす!」と、また別の奇妙な節回しで唱和する。
これはもう多勢に無勢、1年に1回も居酒屋に行かない人間としては本当に辛かった。僕も何か叫べば良かったのかもしれない。

f:id:t_kato:20210127225304j:plain

それはそうと、日替わりランチの2番である、牛すじ肉と鶏砂肝の煮込み*2は、なかなかおいしかった。
ごはんがすすむ甘辛味。こんにゃくとにんじんと、薬味のネギもうれしい。
日替わりランチの1番であるところのアジフライ、3番のカキフライと悩んだのだが、正解だったと思う。出てくるのも異常に早かったし。

毎日だと味付けが濃すぎるけれど、小さな非日常というか、普段とは違う体験ができた点は良かった。
牛すじ肉は時々煮るから、次は砂肝も使ってみたい。食感がおもしろかった。

f:id:t_kato:20210127225132j:plain



それ以外は概ね平和。
昔は服屋や本屋や雑貨屋もあった駅前商店街だが、今は居酒屋とスナックしか看板が無い。それらの店も、「しばらくの間は、短縮営業をしております」といった貼り紙が目立つ。衰退に自粛が掛け合わされて、寂しい限りである。

 

去年の雪

去年の雪

  • 作者:江國 香織
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: 単行本
 
旅ドロップ

旅ドロップ

 

 

お題「気分転換」

*1:お弁当にするつもりだった惣菜パンと野菜ジュースを家に忘れて

*2:牛や豚には砂肝がないから、鶏の砂肝だと推測。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。