たくさんのクッキー

遠方に住む友人夫妻から、クッキーの詰め合わせが届いた。
この人達は、特別な理由がないタイミングで、こういう贈り物をする。
すばらしい。

というわけで、先ほど3枚だけ食べてみた。
夕食の後だが、食べなければいけないと心が叫んでいたのだ。信州の牛乳を使ったというクッキーは、素朴でおいしい。
嬉しいことに、まだまだたくさんある。クッキーは"量"が幸せに直結するタイプのお菓子だと思っている。どんなに量が増えても「1枚あたりの幸福量は変化しない=多ければ多いほど幸せ」。
例えば豆大福ならば12個を超えたら1個あたりの幸福量には0.7倍の補正がかかることが知られている。しかし、クッキーの幸福度グラフは常に同じ傾きを保つ。さらに、非日常的な量になると、1枚あたり1.2〜1.5倍の補正がブーストされる。こういうお菓子は意外と少ない。

 

 

 

ところでこれは昼に食べたラーメン。
訪問先で薦められたお店。割引券をいただいたので、せっかくなので入ってみた。子供の頃に食べたような、懐かしい味の醤油ラーメンだった。
でもあくまで普通のラーメンで、どうして激賞するのか、初対面の僕に勧めるのかと思っていたら、いつの間にか店の外に行列ができていた。

知らない土地ではないが、店の存在も知らなかったし、人気の秘密もわからない*1。ただ今になって思うと、この店での第一選択は醤油ラーメンでは無かったような気がしている。定食や五目ラーメンあたりが「並んでまで食べたい味」だったのではないかと推測する。

そんな木曜日。
先ほどまで雨がひどかった。今も風が強い。
車に携帯電話を忘れてきたので今から取りにいくのだが、外に出るのが億劫だ。

 

 

今週のお題「あまい」

*1:そもそもグーグルマップなどにも、ほとんど情報がない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。