いまとてもおなかがいたいか

イカがありました。
4月の終わりに買ったのでした。
イカは冷凍が効くので、皮を剥いて輪切りにした状態で、冷凍庫に入れておきました。
そうすれば、いつだって食べられますからね。

今日は冷凍庫の総ざらいをしました。
小さな冷蔵庫とはいえ、たまには奥のものを確認しなければいけません。丁寧な生活は、丁寧な家電活用から。冷蔵庫の説明書にだって、そんなことが書いてあります。

だから今夜は、冷凍庫の奥底にあったイカと、トマトでスープを作りました。
イカ、ミディトマト、塩漬けの紫蘇、オリーブオイル、玉ねぎを少し、最後に麦と塩。手間もかけず、冷凍庫と冷蔵庫のものだけで作れました。

 

イカを解凍したときに、ちょっとべチャリとしたのが気になりましたが、まあ他にタンパク源もないので、そのことは忘れることにしました。

誰かに食べさせるようなら廃棄、自分だけなら勿体ないから使う。
そんな境界状態のイカだったのです。つまり、僕は衛生と経済の賭けをしたのです。

味はそう、深海魚のようでした。
静岡の観光地で食べたことがある食感。マンボウの腸にも似ています。

 

世界に一つだけの深海水族館

世界に一つだけの深海水族館

  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: 単行本
 

 

そんなイカを食べました。
そして、お腹が痛くなりました。
僕は賭けに負けたのでした。

f:id:t_kato:20181104112315j:plain

今は、頭がぐるぐるします。
数年前にエクアドルを旅したときに、ガイドさんが勧めてくれた「日本人には強すぎるかもしれない胃腸薬」を飲んだからです。

胃腸薬と一緒に「これもおすすめ!」と渡された黒い丸薬も飲みました。
たぶん活性炭でしょう。日本人はお腹が痛いときに活性炭を飲みませんが、今日はエクアドル流を試してみます。

胃の痛み、ヘルペスじみた、皮膚の少し下の痺れるような痛み。
こういう症状は人生で初めてだと思います。
少し驚いて、ちょっとおもしろくなってきたのでした。

それより頭のぐるぐるが困るのでした。
キーボードを使っても、すぐに打ち損じてしまいます。
今日はMacOSの音声入力を使って、そのあとに修正をしているのでした。

まだぐるぐるが続きます。
明日、目覚めたらイカになっているかもしれません。
その場合は、このブログは終了です。イカはブログを書きませんからね。

そうでないことを祈って、今日は寝ます。
おやすみなさいか。

 

 

プルーストとイカ―読書は脳をどのように変えるのか?
 
新編 世界イカ類図鑑

新編 世界イカ類図鑑

  • 作者:奥谷 喬司
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 大型本
 

 

お題「簡単レシピ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。