蒸しパンと麦の花

冷蔵庫には作りおきの料理も食材もたっぷりあるけれど、炭水化物が少ない。
焼きそば、うどん、冷凍ご飯、お餅のローテーションとは違う、遅めの朝食とおやつを兼ねた何かが食べたい。

というわけで蒸しパンを作ってみた。
普通は薄力粉を使うのだろうか。
中力粉しか手元には無いので、卵と砂糖とベーキングパウダー、そして酵母を混ぜてみた。

酵母は、先日暇つぶしにレーズンから酵したもの。
大学時代には培地で菌を培養する実験(演習)の経験もあるから、これくらいは簡単にできる。ネットで調べずに、雑に温度と糖分を加えてみたら、きちんと発酵した。

ベーキングパウダーだけの蒸しパンよりも、少し泡が大きい気がする。
ただし、今回の試作では、かなりお菓子っぽいというか、ホットケーキミックスを活用したのと変わらない感じになってしまった。

もう少し素朴な、松山で買った「労研饅頭」の味を目指して、再挑戦する。

 

四国懐菓子88

四国懐菓子88

 

 

 

それ以外は、洗濯と読書、そしてパソコンでのイラスト描きを進めていた。
ここ数日間、パソコンの技術や経験よりも、対人トラブルへの対応ばかり求められていたので、今日のイラスト描きは実に気楽だった。人間よりも、Adobe Illustratorのほうが単純で、問題が少ない。とはいえ、 Illustratorと友達になるわけにもいかないから、人生とは難しいものである。

 

 

https://www.instagram.com/p/B_zGvc_gYae/

 

昼に、昨日の自転車メンテナンスの確認も兼ねて、近所を自転車で散策した。
このあたりでは、冬に麦を育てている田畑が多い。いわゆる麦秋の季節には、なかなか見ごたえのある風景となる。

理由はわからないが、ただ育てて、収穫をしない麦畑もある。
蘖を放置しているのか、それとも緑肥のような扱いなのかもしれない。

そういう場所の麦は、ひょろっとして背も低い。
今日見つけた畑では、半ば野生化した花も混じっていた。

老人が、「あれは麦の花やで」とお孫さんに教えていたけれど、こんな鮮やかな花が咲いていたら、麦畑は全国各地で観光名所となっているだろう。

 

イネ科ハンドブック

イネ科ハンドブック

 

 

 

先程知ったのだが、明日でゴールデンウィークは終了とのこと。
こんなに移動距離の短い連休ははじめて。案外、だらっと過ごせてしまうものだ。いくら自粛期間とはいえ、自分のインドア具合に驚いている。

 

GO OUT (ゴーアウト) 2020年 5月号 [雑誌]

GO OUT (ゴーアウト) 2020年 5月号 [雑誌]

  • 作者:三栄
  • 発売日: 2020/03/30
  • メディア: Kindle
 

 

お題「#おうち時間

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。