今年は使い捨てカイロをほとんど使っていなかった。
四国の冬は2回目だが、明らかにこの冬は暖かい。
でも今日はびっくりするくらい寒かった。空気はきんと冷えて、昼間でも風が冷たい。立春を過ぎて、河原や休耕田には菜の花が咲いているのに、である。梅だって咲いていた。
用事があって車で出かけたから良いものの、自転車ではちょっと辛かったと思う。たぶん山のほうでは雪が降ったのではないか。
そんな今日のお弁当はこんな感じ。
- 麦ごはん
- 大豆の酢醤油漬
- 竹輪と野菜の煮物
- 根菜いろいろレモンマリネ
食物繊維の摂取に気を遣っていそうな人のごはんである。
実際、同じ食べるのならビタミンやミネラルといった、名前の付けられた“栄養”を摂るようにはしている。それほど過激な方針ではなくて、2つの選択肢があったら身体に良さそうな謳い文句のものを選ぶ、という程度。わざわざトクホの品を買いはしないが同じ値段ならオレンジジュースよりも野菜ジュースを選ぶ。
たぶん多くの人にとっては、「100円/食レシピ」みたいな情報を参考にするよりは 、「とりあえず価格の事を気にせず買える、そこそこヘルシーな食材」を数種類、いつも生活に取り入れていれば、健康で文化的な最低限度の生活はできると思う。いささか文明度が低くなる*1けれど、節約して全てが手に入る訳がないので仕方がない。
これもまた低コストな生活のため。
玉子や白菜の値段を毎日考えていても、一度風邪をひいたらその節約は消し飛んでしまう。今のところ料理をする時間は確保できているし、近所のスーパーマーケットでは安い野菜が買えるので、どちらかといえば“手を抜く”と、こういった茶色くて植物ばかりのお惣菜が増えてしまう。
桜でんぶ*2でも買おうかな、と思う事もあるけれど、今のところ実行はしていない。ちなみに帰省した時に友人から「丸いおにぎりをサッカーボール柄にできるカット海苔」をいただいたのだけれど、また開封していない。使うとしても毎日のお弁当ではなくて休日に使うだろう。うどんに振りかけたら怒られるだろうか。