焼津のかわいくておいしいシュークリーム

知人との待ち合わせに、焼津市の市立総合病院へ行ってきた。
知人の家族が入院しているのだ。駐車場で合流し、趣味と仕事の両方について、情報交換を行う。

 

 

ところで昨日から、どうにもシュークリームを食べたくなっていた。
そして焼津市立総合病院から徒歩数分のところに、最近できたばかりの焼菓子専門店があり、とてもおいしいシュークリームがあるという情報を掴んでいた。

ということで、そのお店「焼き菓子屋 miru meru(みるめる)」に立ち寄ることにした。
個人でやっている小さなお店で売り切れも心配だったが、今日はシュークリームも、他の焼菓子も買うことができて一安心。

このシュークリームが素晴らしかったので、日記に書いておこうと思う。

 

 

 

小型犬…特にもこもこした犬がモチーフのお菓子が多い店で、シュークリームも犬っぽい。ごつごつしたクリスピーなタイプのシュークリームに丸い耳がついて、目があるだけで、こんなにも小型犬っぽくなるのは驚きである。

実にかわいらしい。写真は全くかわいくないけれど、実物は小型犬好きな人ならば、奇声を上げるのではないだろうか。

このすばらしい見た目のシュークリームは、中のクリームがキャラメル味だった。
ざくざくした皮と実に合う。
というか、こういう皮のシュークリームを好む人ならば、きっとこのクリームも喜ぶだろう。そう思わせる組み合わせに、僕はすっかり感心してしまったのだった。

見た目だけではない、というお菓子は珍しくないけれど、ここまで見た目と味を両立させているものは少ない。特にシュークリームでは、実に珍しい。

 

 

 

ちなみにマドレーヌはこんな感じ。
たぶん購入時には、ちいさな鼻が付いていた。鼻がないだけで、かわいらしさ半減である。でも残念な気持ちも、食べてしまえば雲散霧消。

このマドレーヌ(フィナンシェだったかもしれない)は、人にあげても喜ばれるかもしれない。なにしろかわいい。
ちなみに、犬用のおやつや、犬グッズもあった。犬派には強くおすすめできる店だ。

 

 

ちなみにキャロットケーキも買ってある。これで明日も幸せだ。
かなり偶然と思いつきに従い行動したのに、想定以上に良いシュークリームや焼菓子を手に入れてしまった。また焼津市に行く機会があったら、この「miru meru」に行こうと思う。
今は金土日の営業らしい。売り切れと定休日に注意して、再びシュークリームを買いに行きたい。

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。