ぱっとしない振替休日

行きたかったイベントは海沿いなので中止となった。南海トラフ巨大地震が全て悪い。

連休中ということでバイパスも国道も混雑している。
自宅では集中できないからとパソコンや資料を持ってファミレスに向かうも、やはり混んでいる。

これはもう駄目だあ、と嫌になって、スーパーマーケットにだけ立ち寄って帰路についた。車に乗って家を出て、隣の町まで行ってUターンして、最後に近所のスーパーで買い物をしただけ。

 

 

そんなぱっとしない振替休日を過ごしていた。
スーパーマーケットでは、東北産の野菜が入荷未定となっていた。全て台風が悪い。

そして米の棚が、ほとんど空だった。最後に残った2袋を慌ててまとめ買いする人がいた。たぶん、ああいう慌てんぼうが品薄を加速させているのだろう。

晩ごはんは惣菜コーナーの品で済ませちゃおう…と手抜きを考えていたのだが、今日はパーティーメニューみたいなものばかりで、中年と高齢者の2人暮らしに適したものは皆無だった。たぶん仏教が悪い。

 

仕方がないので、自宅で紅茶プリン(大きめ)を作り、コーヒーとともに食べるなどして過ごしている。平和だが、実に物足りない。

 

そんな月曜日。
暇なら自転車のパーツ交換や、領収書の整理や、AmazonPrimeの映画を見るなど、色々と"やること"はあるはずだ。でも、今日の僕は、車で外をぐるりと巡って、スーパーマーケットで豆腐やトマトを買って、冷房の効いた自室で読書をする以外には、ほとんど何もしていないのだった。外でなら集中できるはず!と意気込んでパソコンごと持ち出した仕事だって手つかずなのだ。困ったなあ。

でも寝ます。おやすみなさい。こういう時に夜ふかしをしてもろくなことにならないのだ。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。