島田でバインミー

所用にて島田市へ行っていた。
かつては栄え、そして今は衰退した駅前の商店街をひたすら歩く。確かに支店や支所は多いが、シャッターが降ろされている建物が目立つ。
何をしているのか名前だけでは判別できないNPOや町興し団体が寂れた雑居ビルに入り、独特の雰囲気がある。
もっと人口が少ない土地、たとえば北陸や北関東の田舎を旅している時に見たような風景だ。

 

 

そんな島田市の駅前に「サンカク公園」がある。
小綺麗に整備されていてイベント広場的な使われ方をしている。片隅に小さな店舗があって、には日替わりでコーヒーやカレーや焼き菓子のお店が入る。

その小さなお店に、今日はバインミーパッションフルーツジュースの「HELLO!VEGGIES」が入っていた。毎週火曜日はこの「HELLO!VEGGIES」が来ているとのこと。

 

 

この「HELLO!VEGGIES」は、かつてお気に入りだったエスニックレストランの「MAHOROBA」の御夫婦のお店。今は野菜を自分達で育てながら、イベントなどで活躍しているらしい。

 

「MAHOROBA」のバインミーならば間違いないだろう、と1つ買ってみることにした。

 

写真は汚いが、実際にはおそろしくうまいバインミーだった。
太めのニンジンや生のタマネギがおいしい。野菜そのものがおいしくて、マリネにすると味が際立つ感じ、確かにあの静波海岸の「MAHOROBA」を思い出させる。
豚のパテは塩気を担い、野菜とパンを存分に楽しむ。そういうバインミーだった。

 

 

そんな感じでお昼は充実していたのだが、それ以外は公私に渡りひどいものだった。
明日以降に残るトラブルは無いけれど、だからといって平気なわけではない。思い出すだけで疲労が深まりそうだ。お酒が飲める人ならば「やってられないぜ」と言って痛飲している、そういうタイプの疲弊である。

なので今日は、お風呂に入ってすぐに寝ます。おやすみなさい。

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。