突然の雨に降られて

入院している家族に荷物を届け、洗濯物などを受け取ってきた。
入院病棟には入れないので、内線電話でスタッフを呼び出して、専用のプレハブ小屋で荷物の交換をする。スタッフの多くは、伝言や、ちょっとした治療経過などを伝えてくれる。
今日はいかにも気が利かない雰囲気の青年が来て、僕が何かを言うよりも早く「自分は本人の世話はほとんどしていない。今回は頼まれて荷物の運搬をしているだけなので、病人のことはさっぱりわからない」と伝えてきた。
簡潔でわかりやすいけれど、客商売だったら失敗事例である。
気を利かせるつもりがまったくない、という気持ちは、たとえ本当だとしてもオブラートに包むほうが良いと思う。

 

 

 

 

f:id:t_kato:20210613201125j:plain

昼食まで時間があったので、島田市まで足を伸ばすことにした。
無印良品で無駄な買い物をした後に、折りたたみ自転車で少しだけ散策をする。
大井川の河川敷経由でJR島田駅前まで走ることにした。
知人のお店が、駅前のマルシェ的なイベントに参加していると聞いたのだ。人気の店だからおそらく何も買えないだろう。でも様子を見ることはできるし、人気の焼き菓子は無理でも飲み物くらいは買えるかもしれない。

でも無理だった。
しばらく走っていたら、大雨に遭遇した。短時間だったが、自動車が速度を下げるくらいに視界を遮る強い雨
これはたまらん、と急いで車に戻った。思いがけず全力で漕いで、足がほどよく疲れた。

 

 

 

f:id:t_kato:20210613201215j:plain

午後はパソコン仕事に勤しんだ。
書類や見本データをひたすら作っていたら夕方になった。

午前中の雨は島田市限定だったらしく、実家周辺は小雨で済んだ。午後には道路も乾き、曇り空とはいえ雨の心配もない。
なので夕食前に再び自転車で近所を走り、買い物をした。
なにしろ日が長い。直感というか肌感覚より長い今の時期がなんとなく苦手だ。夕方の気分が長く続くようで、何もなくても気が急いてしまう。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。