チクワと紅茶

今朝からいきなり涼しくなった。
夜の散歩は続けているが、暑くもなく寒くもない夜に出かけても、衝動的にアイスを買うようなことはない。スーパーマーケットでは明日のヨーグルトとレタスだけを買うことになる。月は暗いが、散策していて気持ちが良い夜だった。

そんな夜でも、ちょっとした何かを口にしたい気分にはなる。
明日からの通夜や葬儀*1に関する準備や手続きで、心身が疲れているのだ。

既に紅茶は淹れた。
しかし、お菓子が無い。先に書いたように、アイスも無い。

仕方がないからチクワを切った。
賞味期限が今日までのチクワが、手つかずで残っていたのだった。
明日からは自炊の機会も減るし、副菜に使っても2人暮らしだとなかなか減らない。
食べてしまったほうが良い食材だ。

試してみるとわかるが、チクワと紅茶は、全く合わない。
想像以上だった。
チクワは生臭く、紅茶は渋い。

でもチクワそのものは、とてもおいしい。
甘くて塩辛くて、たぶんタンパク質も多い。たっぷりの水と共に砂漠を歩くときには、良い行動食になるだろう。
しかし、正山小種という松脂くさい紅茶とは、別に楽しむべきだ。
これならば、レタスをおやつにしたほうが良かった。

 

 

そんな水曜日。
明日は通夜。もう、やるべき準備の95%は完了した。でもなんとなく、そわそわしている。仕方がないから、寝ることにする。

 

 

*1:家族が亡くなったばかりなのだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。