今日のおやつは北海最中

母が亡くなり数日が経つ。
葬儀の準備や諸手続きは順調。書けば長いが、書いても面白くないので割愛する。

となると、書くべきことが見つからない。
仕方がないから、今日のおやつを紹介する。

 

今日のおやつは、北海道銘菓の「北海最中」だった。
知人から貰ったもの。土産ではなくて、物産展か何かで買ったもののようだ。

包装には「札幌 新倉屋」とある。
鯛を模した最中が2匹(2個)、対になって入っていて、包装には右に「ごまあん」左に「つぶあん」の表示がある。透明なフィルム包装に複数のお菓子が入って、このように外側に種類が書かれている形式は初めて見た。

といっても、つぶあんもごまあんも、それほど大きな違いはない。
ごまの風味は穏やかで、小豆の粒は控えめ。

どちらかといえば、強い甘味が特徴といえる。黒糖などの風味によるものではなくて、砂糖をたっぷり使った甘さ。最近のお菓子としては珍しい。
とはいえ、これくらいにくっきりと甘いお菓子は、濃い味の飲み物に合わせると本当においしい。コーヒーと交互に楽しんでいると、良いものを食べているのだとわかってくる。

それが今日のおやつ、北海最中。
なぜ鯛の形をしているのかは知らない。調べもしない。
良い最中だったので、次は自分で探し出して買ってみたい。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。