リコール・紅葉饅頭

朝から雨と曇り空。
午前中に、車のリコール対応でトヨタの店へ行ってきた。
今日は簡単な作業(プログラム書き換え)のみ。
後日、パーツ交換を伴う大作業があるのだと説明を受けた。

簡単な作業とはいえ1時間ほどは待つことになるため、隅のテーブルをお借りして、パソコン作業を少しだけ進める。

 

お菓子の包み紙

お菓子の包み紙

Amazon
ローカルおやつの本

ローカルおやつの本

  • グラフィック社
Amazon

 

待っている間にコーヒー(温)をいただいた。このカーディーラーでは、地方の銘菓などがコーヒーに添えられていて、個人的かつ密かな楽しみになっている。

今日は紅葉饅頭だった。「MAZDAかよ!」と思ったが、もちろん言わない。
当然ながら、トヨタの店で広島のお菓子が出ても、何ら不思議ではない。

しかし、こういう地方の銘菓はどうやって調達しているのか。
ちんすこう(沖縄)やバタークッキー(北海道)は静岡でも容易に手に入れられるが、神奈川や滋賀など中途半端な距離の土地の銘菓は買うのが難しい。でもこの店に行くたびに、わりとランダムに全国のお菓子が供されるのだ。
紅葉饅頭も単品ならばスーパーマーケットの和菓子コーナーで見かけるが、数を揃えられる場所となると見当がつかない。もしかして営業所間で融通しているか、出張のついでに調達しているのかもしれない。

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。