アロエと傷

冬でも温暖な静岡県
特に沿岸部は暖かく、屋外で越冬する多肉植物も珍しくない。
伊豆半島アロエは有名だが、中部地方でもキダチアロエアロエベラは大きく育つ。
最近は廃屋の増加が問題となっているが、その庭で野生化したアロエもまた厄介なのだった。枝分かれして繁茂するため、数年で土地を覆ってしまう。

今日は仕事中に、そんなアロエの茂みに手を突っ込む必要があった。
茨のようなアロエの茂み、その奥にあるケーブルボックスを開ける必要があったのだ。
太く育ったアロエの茎はハサミでは切れないので、ワイヤーカッターで剪定する。ある程度まで切ってから手を差し入れてボックスを開け、中を確認する。

その過程で、手に細かな傷ができてしまった。
薄手の手袋はしていたが、腕部分に引っ掻き傷がたくさんできた。さほど痛いものではないが、赤く腫れている。

そして帰宅する頃には、肘から手にかけてしっかりと腫れ上がってしまった。
雑菌かアレルギーか、原因はわからない。
植物の傷で、ここまで酷いことになったのは初めてだ。

仕方がないから、しっかり洗ったあとに薬を塗ってみた。
錠剤の抗ヒスタミン剤*1も飲んだ。
それで痒みと熱は治まったが、まだ関節が曲げにくい。

 

 

長く続くようなら、海外旅行用に調達した「腫れ・熱にとにかく効く薬」を使うしかない。しかし強い薬と聞いているし、本当に最後の手段として残しておきたい。

明日は自由な時間を多く取れるから、まずは皮膚科を頼ろうと思っている。
飲み薬の副作用で眠くなってきたので、今日の日記はこれでおしまい。
今の状況では眠れることがありがたい。たぶんこの副作用が無ければ、腕が気になって寝つくのが難しかったはずだ。

 

お題「わたしの癒やし」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。