旅支度 明日は長野

明日から一泊二日で長野県へ行ってくる。
長野に住む友人達に会い、動物園などを巡る予定。
天気が良ければサイクリングもするし、善光寺などメジャーな名所にも行ってみたい。

というわけで先ほどから荷造りをしている。
今回は、チェックインが遅くなる予定。
ということは宿は寝るだけになるから、準備といっても簡単なもの。いちおう、夜に食べるビスケットとドライフルーツとヌガーを、インスタントコーヒー*1と共にパッキングした。
出張や長い旅行ではないから、快適に過ごす工夫も、逆に荷を極力減らす工夫もしていない。いつものキャリーケースに、思いついたものを雑に放り込んでいくだけ。元々、荷物が多いほうではないのだ。

 

 

ちょっとだけ面倒なのが、服。
静岡県も昨日から突然に寒くなったが、友人の住む軽井沢近辺は氷点下になるという。昼間だって、静岡とは比べ物にならないくらいに寒いだろう。
ちなみに今日の我が家のベランダは、昼に20℃だった(とてもさむい)。

これだけ寒暖の差があるのに、僕はまだ真冬の服を出していなかった。
夕方からどたばたとクローゼットを漁り、ようやく長野県でも通用する服を準備できた。

静岡も真冬モードならば、どれくらいの厚着をすればいいのか見当もつくのだが、今の自分にはよくわからない。風を通さない上着とダウンベストとフリースと、厚手のシャツがあればなんとかなる…と思いたい。厚手の靴下やマフラー、それに手袋も車には積んでおいた。

 

 

ともあれ、南米や離島に行くのではない。行き先は長野である。
旅支度の不備で致命的なトラブルは起こらないはずだ。
自転車からパソコンまで、必要ならば車から充電もできる。
だから準備は程々にして、今夜は早く眠ろうと思う。

 

お題「わたしの癒やし」

*1:カフェイン抜き

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。