鈴木邸 秋の探書会

いきなり寒くなった日曜日、サイクリングを兼ねて「鈴木邸秋の探書会」へ行ってきた。

静岡市の山のほうにある立派な古民家*1を会場に行われる古書イベント。静岡の有名な古書店が店を出し、おいしい食べ物や講演会なども楽しめる。

自分用に小説を数冊、郷土史を勉強中の父に古い地図を1枚、そして甘いお菓子を買った。

もう何度も行っているイベントではあるが、ここ数年はご無沙汰していた。
今どき懐かしいサブカル風味が楽しめる、貴重なイベントでもある。

 

 

探書会は存分に楽しんだのだが、帰路に小さなトラブルがあった。
自転車のヘルメットを脱いだときに、薬指を痛めたのだった。

ヘルメットの通気孔*2に指をかけて運ぼうとしたら、薬指だけに力がかかり、変な方向に関節が曲がってしまった。中指と人差し指が滑って外れ、薬指だけ引っかかっていたのだろう。
猛烈に痛かったし、今も薬指だけは曲げると違和感がある。
夕方までは熱も持っていた。
明日まだ痛むようなら、対応を考えなければならないだろう。

明後日には旅行を予定している。
変な時につまらない怪我をしてしまった。

 

 

そんなわけで、今も薬指を使わずにキーボードを叩いている。
慣れているキーボードならば、薬指や中指を庇って使うことは十分に可能だ。人差し指と小指は代用が効かない。親指もたぶん他の指でカバーできるだろう。

では寝ます。おやすみなさい。

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:文化財とのこと。

*2:走行中に風を通す穴。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。