キュウリが6本

暑い日だった。
と朝から思っていたのだけれど、訪問先の山奥は日陰が妙に涼しい。肌寒いといってもいいくらいだった。

あの場所は何だったのだろうと今も不思議に思う。昼に少し(食後の休憩として)神社の裏山みたいなところを歩いていたのだが、そこだけ別世界のように涼しかった。

 

 

ところで今日は庭のキュウリが採れた。
先々日に1本目を採って、本格的な収穫は今日が最初。
しかもいきなり6本。
父が苗を植えすぎて、かつ放置していたのが、いきなり大量に収穫できた理由。
ここ数日は外出も多かったうえに、裏庭に近いキュウリ畑は忘れ去られていた。

とにかくこの6本のキュウリを、なんとかしなければならない。
夕食に食べたし、明日の朝食にも使う。
塩もみしてから漬物にする。キュウリの大量消費というと火を通す料理が目立つけれど、個人的にはあまり好きではない。父も火を通したキュウリは好まない。

なにしろキュウリなので、明日も明後日も収穫があるはずだ。
良いものは親戚の家に配ろうと思う。我が家はタケノコや大根を"おすそわけ"される側で苦労したけれど、キュウリの数本ならばそこまで他の家の台所を圧迫しないと信じたい。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。